ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

米国株を積みたい衝動www

クジラです。

金保有率について、ちょっと考えています。

というか、米国株を買い増ししたい衝動に駆られていますww

金保有率については色んな人がいろいろ考えているけれど、自分や家族の有事を考えて、自分の資金の20.30%っていう人もいれば、定期的な給料などのインカムゲインがある場合はもっと減らしてもOK,てな考えの人もいますね~。

 

現状クジラは株式(米国+日本株)と債券メインのアクティブ投信が金融資産としてはあって。

銀行にあるキャッシュ(預金しているので、一応これも厳密には金融商品ですが、今はさて置き)が、30%位かな。ざっくりだけど。

 

足を引っ張っている日本株さんと、投信が思いのほかカサがあるようなんですよ。

うれしくないけれども!

 

なんちゅうか、もっと現金比率高いと思っていたけれども、そうでもないのですね?

けども、このまま円貨で銀行に預けておいてもお金はインフレと円安で目減りしまくりでしょう。

で、クジラは一応看護師の給料というインカムゲインがあるから(今のところww)もうちょっと米国株買いたいな~。特に

11月のトランプさんの通信簿的な中間選挙でドル高、株高なるんかな?
あとは、企業の決算次第。。

 

で、もう一声、トランプさんの機嫌が良くなるようなタイミングで日本株と投信を売ってしまいたい。

 

そうすれば、クジラの資金の割合のうち株式比率が自然下がるでしょ。

で、現金比率が上がる。ので、こっそりとうーん、今ならエクソン モービル(XOM) (石油)とか、フィリップ モリス インターナショナル(PM) (タバコ)とかが欲しいなあ。

 

これから先も、株式投資から降りずに、積み積みしていくならばお安そうな時にこそこそっと買い増しておくのは悪くないと思うのよね。

そうすれば、配当金がどんどん増えるし。

 

思ったんだけど、クジラは今毎月お給料のうち20万円は投資にまわす的な感じなんだけど。

現状として毎月100万円くらいは米国株を買ってしまっているのです。

きついかな~と、思っていたけれども。

連続増配米国株を買う→配当金が増える→毎月のお給料+配当金でのインカムが増える→また株を買う→あれっ、別段キツクないみたい。っていう感じですよ。

 

それに、今ドル安中でしょ。ドル転の良いタイミングではあると思うのよね。