ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

貧乏になるかお金持ちになるかは結局自分次第みたい。

クジラです。

昨夜は夜勤でした。クジラの担当の一年生看護師さんの夜勤トレ三回目。一人分まるっと一年生の子に受け持ってもらって、クジラはその周りを(問題ないかな?できてるかな、出来てないとこはどこかなと)基本的にふわふわ漂っていました。まぁ、イロイロと指摘したり、アドバイスしたりしていましたが。

知らない人から見たらさぼっておると言われそうな?感じでしたが、何とか無事に夜勤が明けましたよ~。

良かった~、急変も、緊急入院とかなく、おおむね穏やかな夜でしたよ。

何とも、自分でやってしまったほうが何倍も楽な感じです。でもまあ、何かしら彼女の身に着いてくれれば、何よりです。。

さて、アメリカ市場は昨夜はこっそりと夜勤中にスマホで多少動向を見てましたが、少なくともゴッソリ落ち込むような感じはなかったです。

ソコが底だったのかなあ?と、買い逃したような感じと、含み益が上がってきてニヤリとしてしまったり。

まあ、クジラはインカム狙いなので、持ち株が上がったとこで売っぱらいはしないのであれですけど。

市場がアゲアゲなら、気分は悪くないですかね。

 

これで、円安ドル高になってきたらさらにいいと思うんだけども。

まだ、円貨をドルに換えてないので、クジラがドル転してからそうなって欲しいけども。

 

昨夜同じ夜勤だった子たちが少しお金について話していました。

『あ~あ、ここよりいい病院があったら、行くんだけど。どこか、知りませんか~?』

『○○は貯金が趣味って言ってましたよ。アイツ結構金持ってるらしいですよ。』

『マジで?いや日勤だけじゃたまんなくないですか。基本給15万以下でww』

とかナントカ。

 

クジラは看護記録とか見ながら聞いてましたが、会話の中でお金を使うワードは沢山でてきてたのですが、運用とか、投資とかそういう関連の話は一個もなかったのです。

 

いやいや、マジで貯金だけって言ったら、本当にお金は増えないと思うよ?

来年には消費税は上がるし、インフレだし、マイナス金利の異常事態続行中だし、円安ドル高の流れだし。超少子高齢化ジャパンなのは看護師だから、知ってるでしょ?

iDeCoとか、つみたてNISAとかそういう国が自分で老後資金は何とかしてくださいね的な節税と資産形成のための制度を推しているのは知らないの?

え~と、こんなにきつい仕事をして、お金を殖やすことが可能な環境なのに殖やさないって今後ヤバくないの?

 

とか一人で脳内でぐるぐるしていました。

思えば思うほど、ヤバスな感じしかしないのですが。

いや、会話をしていた子たちを指しているわけではなくて、大勢の同じようなナースさんとかが大体同じような思考だったらってことで。

もちろん、言っているのは口だけで、実はもしかしたらみんなマンション経営とかすごいやってて資産形成をしてるかもだけど。ww

 

ほんと~に貯金だけでだったら、この先ジャパンでびんぼ~な人とお金もティな人との差がリアルにヤバスでしょ。。

 

この先未来がどうなるかは分からないけど、確定のジャパンのこととかあるしほんと~にちょっとずつ投資にお金を振り分けないとマズイと思う。

 

まあ、そんなことをクジラが言ったらなんかドン引きされそうだし、言えはしないのですが。。