ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

縁の切れ目は金の切れ目

クジラです。

看護師に就職してからずーっと家の近くの某地方銀行の出張所をお給料の振り込み先として使っていたんだけど。

先日某地方銀行からお葉書が来ました。

 

いつもご愛顧ありがとうございます。○○出張所はいついつを持ちまして、駅前中央店舗内への移転となります。移転に関わり、お客様には大変ご不便をおかけいたしますが何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

(こんな感じ。)

 

 

えっ、いやっ、変わるよっ!

何急にちょっと、ちょ~困るんだけど。

 

いやさ、年に数回行くくらいだけど、クジラんちは駅遠いからね。

クルマで25分だよっ。

ほいで、駅前は有料パーキングだよ。

敷居が高いよ。

今までの出張所が車で5分だったからさ、ちょ~遠いよっ。

何ですか、AIの発達に伴う人員削減計画なの?

そりとも、人口減少に伴う銀行の淘汰の巻き添え的なアレなの?

 

みたいな感じでちょっと動揺しました。

 

まあね、某地方銀行にしていたのはほんとに理由はないですからね。

 

お得な商品があるとか、お得な定期預金コースがあるとかそういうわけじゃなくて

ただ単に ~近くて便利♪~セブンイレブンなノリでしたから。

 

リアルな距離が利便性に優れていていいので、使っていたのです。

 

でも、もう10年以上メインバンクだったのよ。

 

 

使っていた出張所は団地も近くにあって、年金を受け取りに高齢の方が来たりもしていたんじゃないのかな。

うーん、高齢の方は年金の受け取り先を変更するのはそれこそ面倒で、手間だと思うんだけど。 

 

クジラみたいに単純に~近くて便利♪~で銀行を選択していた人も少なからずいたはず。

きっと、多分クジラと同じようにメインバンクを自分の便利なところに変更する人いると思うんだよね。

クジラはこれを機にゆうちょをメインバンクにしようかなと思っています。

  

地方銀行はもちろんそういうのも見越してはいるんだろうけど。

たかだか一人の看護師の年収が出たり入ったりするのはまあ、銀行さんにとっては

大したもんじゃないんでしょうけど。

 

ほんとに庶民が銀行の選択肢なんて~近くて便利♪~くらいしか思いつかないもの。

ないもの。

 

ん、なんかほかにあるの?

 

でも、確かに人員削減とか、経費削減てのが理由なんでしょうね。
 

店舗を持たないネット銀行やATM化でメガバンクの経費、人員削減とかすごいって

聞くけど、いやあ、大変そう。

実際こうして経営規模を縮小しているんでしょう。

多分同じようなことが他の地方銀行とかでも起きているんだろうな。

余分の職員は不要でございます。次、リストラにご案内いたします★

いや~、こわっww

 

クジラ的にはなんかあって与信(ローン的な?)をする際には第一選択銀行になるだろーと思っていたのでそこは一つ残念★

 

取り急ぎ、給料、賞与等振込先変更届を病院から一枚もらってきて、ゆうちょを

メインバンクにしようとぞ思います。

 

さすがにゆうちょは店舗減らないだろう。

減らない、よ、ね?