ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

ふるさと納税をしらないあなたに超簡単にふるさと納税を伝えたい!どれだけこいつがお得かを!

クジラです。

お仕事をして、お給料をもらっている身分のヒトは、ふるさと納税やったほうがいい。

 

でも、うちの職場でも米株投資はおろか、投資はおろか、ふるさと納税すら他人事で、やったほうが良いか検討すらしていないヒトばかりであるのよ。

 

せいぜいが、積立貯金、定期預金くらい。

 

iDeCoをやっている人もいない。

 

現状ワタクシのほうが、他のヒトよりも異端な存在なのよ。

 

ママさんナースは競うようにマイホームを建てては、お子さんを託児所に預けたり、祖父母らに預けるなりして働いている。

 

うちの病院では財形貯蓄なるものも一年くらい前から給料天引きで希望者は出来るようになったがこれも実践している人はいないだろう。

財形は利率0.04%かなんかくらいだった。

 

さて、ワタクシには妹がいて、三歳年下で、来年は中学生になる子と、今小学生の子供もいる。

 

そうなのよ、なんてこった。。

 

ワタクシ、リアルおばさん(の立場)なんですわ!

 

で、妹とデニーズで先日お昼を食べたのです。

 

ふと、妹に

ふるさと納税やっているよね?』

と聞いてみたのよ。

 

『ワタクシはお米アンド豚肉アンドトイレットペーパーを選んだわ、アンタんちは何を選んだの?』

と聞いてみようと思ってね。

 

でも、

『えっなに、そういうのってお金持ちがする奴じゃないの?』

と普通に言われたのよ。

 

妹はワタクシよりもネットやら情報通?で、お得なクーポンやら近所の美味しいお店をスマホで探したりが得意なのよ。

 

でも、こんな反応。

 

そして、ワタクシも今一つ上手い説明ができなかった。

 

なので、こっから下はふるさと納税をしらないあなたに超簡単にふるさと納税を伝えたい!どんなにこいつがお得かを!

 

ふるさと納税とは、自分の意思で、寄付したいな~と思う地域に寄付するものだ。

所得に応じた上限があるが、その上限までの寄付ならば2000円を除いて、税金として還付される。

寄付した地域によってはお米なり、カニなり、地域の特産品を返礼品としてもらえる。

 

楽天ふるさと納税サイトや、ふるさとチョイスなど、サイトも充実しており、ネットでお買い物をすることが出来る環境にあるヒトにはネット通販と同じ利便性で寄付ができる。

 

上限は各自の収入によって変わる。

各サイトに収入、扶養家族の有無なんかで、およその上限は割と簡単に把握できる。

独身、扶養家族ナシほど普通の税負担は高いので、高収入であればあるだけ、ふるさと納税の限度額は高い。ので、おトク。

自己負担は一年で2000円。

 

差額分の寄付金は自己負担なし。(還付される。住民税から控除される。)

返礼品はまるまるタダで手に入るようなものだ!

 

イマドキ、消費税増税やらで、給料は増えないのにじわじわと抜かれる分が増えてきてる。

だからこそ、今を生きる会社員とかの戦士たちはこの制度を利用して、自らの生活に潤いを、豊かさを取り戻すべき!

 

返礼品の競争が激化して、本来は寄付金の30%くらいが返礼品ってことになっているが、各地域は何でもいいから自分とこに寄付してほしい!て感じにキマリ以上の返礼品を用意していたり、地域に関連のない返礼品を出しているとこもけっこうあるらしい。

 

なので、ふるさと納税の制度自体が今後改悪される可能性は実は結構高い。

 

まあ、数年は大丈夫と思うけど。

 

逆に、だからこそ今、今、今すぐこの制度はマジにやったほうがいいのよ。

 

証券会社の口座もいらないし、年間5か所までの寄付なら確定申告ナシでOK!なワンストップ特例制度もあるし!

 

ただ、一時期ウワサになっていたようなふるさと納税偽サイトには注意が必要。

※割引表示のあるのは偽サイトです。

 

ランキング参加しています。

↓ポチお願いします。