ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

ご利用は計画的に

クジラです。

今日は、夜勤明けのお休みデイです。

なので、9時ころのお目覚めでした。

モーニングを優雅にいただいて(嘘)。

さあ、証券口座にログインして、ワタクシの米国持ち株さんたちは元気かどうか見てみようって思ったら、SBI証券はメンテナンス中で見られなかった。

 

まあ、上げ下げでどうこうもしないけどさ。

そもそも、土日だから、いいけどさ~、自分の保有資産額とかくらい、見えればいいのにね。

 

 

なので戯れにiDeCoさんがどうなっているかでもちょっと見てみました。

ワタクシはSBI証券がメイン証券会社で、iDeCo口座もSBI証券さんです。

 

iDeCoさんは外国株式一択です。

配分としては

iFree NYダウ・インデックス 40%

DCニッセイ外国株式インデックス 40%

EXE-i 新興国株式ファンド 20%

 

しがない雇われナースなので、毎月1万2千円の拠出です。

始めてまもないけれど、初めてまだ、一回もプラスに転じていません(笑)

 

でも、まあ配分としてはいいんじゃかな?と思っています。

積み上げるのはそれこそこれから20年くらいになるし。

したら、アメリカさんの他、新興国、世界全体が今とはずいぶん様子は変わっているでしょうし。

これなら、アメリカキター、世界(中国とか、インドとか)キターとか対応できてる?とか思う。

※適当です。

 

日本はきっとヤバスな状態なので買うつもりはなし!

 

さて、ワタクシは物事を計画的に進めていくことがめっちゃ苦手です。

苦手というか、今でもリアルにあまりできていません。

 

例えば小学生の時は夏休みの宿題はラスト3日間で強行突破してなんとか体裁をつくろっていましたし。

いつかは、二学期最初の日にマジで間に合わなくて、『お家に忘れました、明日もって来ます』的なことを言うことがあった気がする。

いや、子供の嘘は大人にはバレバレだったことでしょうが。

 

昨日ね、夜勤明けのボロボロのまま銀行に寄って、残高を見てきたのです。

クレジットカードの引き落とし口座がそろそろ底をついてしまうんじゃないかと思って。

というのは、今まで給与振り込みとクレジットカード決済と同じ口座にしていたんです。

昨今の銀行のゼロ金利政策による経営圧迫なのか、自宅近くの銀行の支店が規模縮小だとかで、無くなるとのことなのです。

いやー、こんな身近でゼロ金利政策の影響があるとは思いませんでしたよ。

 

なので、不便なので、ゆうちょ銀行ならば、無くなるまい思って給与振り込みはゆうちょ銀行に変更したのです。

 

で、クレジット引き落としはまだ、ゆうちょ銀行に換えてなくて。

iDeCoの引き落としもそのままだった。

補填ゼロの口座が、残高ゼロになるのは時間の問題。

なのに放置していた。いくら残っているのかも把握してなかった。

 

銀行口座の残高はまだ大丈夫でした☆

一年くらいは放置しても、大丈夫そうです☆てへペロ☆

 

※はい、なるべく近日中に引き落とし口座の変更をしたいと思います!

 

ランキング参加しています。

↓ポチお願いします。


にほんブログ村