ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

他人事だと思うなよ?誰しも歳を取るものです。

クジラです。

これまでメインバンクにしていた、銀行の出張所が離れたし支店に統合になるということで、先述の通りゆうちょ銀行、普通口座を始めて開設してきたよ~。

10月から、クジラの新たなメインバンクだ、よろしくゆうちょ!

 ゆうちょは、○○支店、とかはないんだね。

 

で、ね。

クジラの読み通り、規模縮小の地方銀行からの年金受付窓口変更希望で、来てる人がいたよ。

郵便局の窓口で何やら、おじい様が揉めていたの。

モレ聞くに、クジラと同じ地方銀行の出張所がなくなるから、年金の振り込みをゆうちょにして欲しい、とかナントカ。

受付の女性の方々は、『それは、市役所に。。』とか案内していたけど、そのおじいさまはよくわかんないみたいで、県民共済の大事な証書を出してみたり、自民党総裁選挙の選挙投票用紙を出してみたり、何だか、しっちゃかめっちゃか★

 

結局何度も受付の人が『それに関しては市役所でお手続きを。。』みたいなことを繰り返してやっと、わかってくれたのか、そのおじい様はおかえりになったようだけど。

大丈夫だったのかしら?

 

歳を取ると、それまで日常的にルーチン化していた出来事はともかく、新しいことを習得することが、とっても困難になるのです。

他には、判断力が正しくできにくかったりする。

コワイのは、車の運転★

それこそ、いつもの買い物くらいならまだ、良いでしょう。(ほんとは良くない)

でも、駐車場での発進時に周囲の安全確認を怠ったり、飛び出しなんかへの柔軟な対応ができなくなる、わけ。

クルマの運転は瞬時の判断力を必要とする場面が多々あるでしょう。

デキナイ、わけではないけど、若いころよりは数段落ちる、と思ってもらったほうがいいかな。

 

他にも、同様に振り込め詐欺とか、あるでしょう。

NHKでは【私は騙されない】って、毎日のようにやってるし、クジラの家の周りにも

時々パトカーが[このあたりで振り込め詐欺や市役所の職員を名乗る詐欺が増えています]とか言って回ったりしてる。

これはでも、耳が遠い方には完全に効果なしと思うけど。。

 

リアルな市役所の職員さんでも、イマドキはわかんないからね~。

高齢の人に手を貸すふりして、横領とか多分、やろうと思えばできるのよ。

 

そうね~、さっきのおじい様にだって、クジラが詐欺師なら、『私丁度市役所にこれから行くんです、よろしければご一緒しましょうか?』とかなんとか言っちゃって、おじいさまの判断力をチェックして、家族構成を聞き出して、銀行口座の番号、印鑑、暗証番号、クレジットカードを拝借、したり、出来るよっ。

やだっ、こわ~い。

いやっ、やってませんし、やろうとも思わないけど、今ふとこれ書いてまとめていて

出来んじゃん、とか思っちゃった。。

 

 

だからね~、若いと思ううちに色んなことにトライして、なんでもちょっとずつ経験値を稼いでおいたほうがいいよっ。

 

ネットスーパーの使い方とか、タクシー手配とか。

歳を取ってから、車を使わないで自分が生活するとしたら、どうすればよいのか?

とか、そういうこと。

 

まあ、家族が入ればそちらにお任せ、でいいでしょうけど。

これから生涯独身独居の人。

そうでなくとも、子供は自立して別に住んで、配偶者には先立たれ一人住まいの人。

そういう、事情の人増えてきますからねっ。

患者さんでも多いのよ★