ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

格差の世界

クジラです。

最近院内のあちこち、廊下やナースステーション内にも監視カメラが設置されました。

昨今、いろいろ危ないようですから。

   💀

看護師の昼の休憩は私のところは2部に分かれて取ります。

前半が先に行って、戻ってきたら後半が休む。

じゃないと、病棟がガラ空きで、じゃない、手薄になって危ないですから。

休憩は、休憩室で食事したり、食堂で食事をしたり、自由に過ごします。

ママさんナースさんが多く、子育ての話題や、小作りの話などいろいろな赤裸々トークに私は聞き耳を立てつつ静か気味に過ごします。

 

『同期の子のボーナスが私の3倍ってどうしてなんでしょう?』

『ここみたいに給料の安い病院は見たことないよ』

 

お金の話題は特に盛り上がるようです。

 

新卒からココだけしか経験のないクジラですが、確かに給料はどうしてこんなに差があるのでしょうね。

同じ病棟で働いていても正社員、パート、派遣、後は経験年数や個人の能力にもよるでしょうが、うちの病院内だけでも全く違いますから。これ、全国で比較したら。

 

それでもワーストランキング殿堂入りしたら、さすがに落ち込むだろう。。

 

少し前に都内の公立小学校の制服が物議をかもしたことがありましたね。

 

イタリアの高級ブランドのアルマーニの制服。

あれはもう落ち着いたんでしょうか?

 

以前にうちの科の医師が、『あれさぁ、高いっていっても俺のこどもが通ってる学校の制服のほうが高いよ?』とか、言ってました。

えぇーそうなんですかぁ~とか看護師は返しますけど、まあ、そうなんでしょうね。

 

医者の給料は地域差や、個人の能力によるでしょうが看護師の年収の4~6倍はあるでしょうね。

悔しいというか、もはやムカつくだけですけど、職種、職業による収入格差は歴然ですよ。

 

自らの選んだ職業でいかに豊かに生きるか?

 

生きあがっていくか、生き足掻いていくか?みたいなカンジですけど。

 

💀

 

そう、そこら中に、格差ってあるんです。

 

というか、格差の社会なんです。

 

医者、看護師、補助者、掃除のおばちゃん、とかとか。

みんな、生きるために、生活のために必死こいて働いているんです。

 

そのトップって何でしょう。

いや、医者ってことではなくて、格差のトップ?

それってつまり、つまるところ、労働階級をつかう、経営陣ってことなんでしょうかね。

 

自分で会社設立して経営するノウハウなどないですから、そう考えると、

 

らくちんなのはお給料から頑張って株式投資してっていう結論になってきますねー。