ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

10年、20年後のミライと、地獄の沙汰も金次第は真実

 

こんにちわ、クジラです。

 

子供の頃って、大人になったら°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°、と未来にあれやこれや夢を描いていませんでしたか?

 

でも、オトナになったらそういうキラキラした感じって、あまり、ないんじゃないかな?

少なくとも私は色々心配で怖いですよ。例えばー

 

①心身ともに自分が病み今の仕事ができなくなったらどうしよう?

 

②今、同居している両親が病気になったらどうしよう?

 

③今、同居している両親が死んじゃって一人になったらどうしよう?

 

④ガンもいやーですけど認知症になったらもっとどうしよう.

 

①はそうですねえ、今のところ働いてますけど、年齢を重ねて体力の低下は必然ですし。

②、③は人はいずれ皆生まれて死んでいきますから順当にいっていずれ突き当たりますよね。

④は、クジラは病院で働いていますからしみじみと考えてしまいます。

高齢、独居、身寄りなし、認知症(または年齢相応の理解力の低下)。。

 

ちょっとしたケガ、病気で色んな患者さんが来ますけど、

 

未来のじぶんかもしれないと思うともう、、ね。。

(私は生涯独身の可能性高しと思ってますし)

 

なので、とりあえず、資産を、お金を殖やすのです。①から全部お金があればなんとかなる気がします。

 

お金があれば良い施設に入れるでしょう。手厚いケアも受けられるでしょう。

(震え声)

認知症になる前に?良い施設を探しておいて入る?かな??

 

でもでも、自分自身も、クジラのパピー、マミーを施設に入れたいとは今は思ってないけど。(ここはジレンマですねぇ)

現実として見てると、在宅で踏ん張っているより、施設入所している方のほうが明らかに良質なケア、手厚い看護、介護を受けてます。

在宅で行き届いたケアを受けられているっていうのはケアマネさんとか、周りのサポートによっぽど恵まれた一部の方々ではないでしょうか。

 

お金がないので自宅で何とか介護する。(介護サービスや訪問看護、訪問医療を使うなどして)って人は多いです。

 

お金があれば有料の老人施設をそれほど待たず、探せて入所することが、できる。

 

お金がなければ上記の在宅を選択、またはもうちょっとだけ出せれば介護老人保健施設(略して老健)→公的な施設でお安め。で、人気で空きが出るのを待つ。

 

 生保なら生保専用の施設があるようです。

そこはよく知りません。

 

自宅で生活していて、病気、けがで入院して、治りましたって後に元の生活が困難って場合、病院は治療の場ですから正直退院してもらわないといけないんです。次の患者さんが入れないですもの。

 

で、金はいくらまで出せるのか?いくらまで出すつもりがあるのか?って

生々しいことになるんですよっ。

 

あぁ、年金程度では多分老健は厳しいです。

クジラ世代の老後はさらに色々厳しいでしょうね。