ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

敬老の日とは

クジラです。

9/17は敬老感謝の日。

 

時にクジラは両親と同居しています。

花の独身パラサイト貴族です。(違う)ww

 

クジラのマミーにはお兄さんがいて、(クジラのおじさんにあたる)

遠く離れた東北の地でマミーのお母さん(クジラのおばあちゃん)を、毎日お世話しています。

と、言ってもおばあちゃんは施設に入所していて、様子を見に行ってくれている、という感じだけど。

 

でね、おじさんからは、マミー宛におばあちゃんが毎日どうだった、食欲はどうで、様子はこうだったと、メールで教えてくれるの。

 

マミーは実は携帯の操作とかが苦手で、文章を考えるのも苦手だから、実は

ほぼ、クジラが返事を書いて返信しているの★

もちろん、マミーに返信内容は見てもらって、当たり障りなく、OK,もらってからね。

 

で、ね。

ココ数日はマミーのお姉さん二人(クジラのおばさん)が、おばあちゃんの様子を

見に滞在していたのよね。

おじさんはもと、おばあちゃんチに一人暮らし(独居)(独身)

しているの。

さっきそのおじさんからちょっといつもと違う内容のメールが来たの。

 

[今日昼過ぎ、皆帰った。また一人=一人は悲惨だよ!伴侶、家族=苦労あって、天。

一人、苦労、天地の差あるよ!]

 

とね。

高齢独居の孤独と、寂しさがみんなが帰ってひとしおだったのと思う。

おじさんは、実家にそのまま住んでるから、家賃なし。

年金生活かな。あっ、でも、ラーメン屋さん自営していたから、あれだ、

厚生年金ナシ、国民年金のみかも~。

多分、生活キツイな。

絶対、きっついぞ。

 

まあ、おじさんのお金の問題は置いておきましょう。。今は。

 

将来的にクジラにはもしかしたら同じ感情を抱く未来があるような気がして、

切ない気持ちでいっぱいなんですよ。マジ。

 

丁度、9/17は敬老の日

 

日本は高齢の一途をたどっています。

年金を受給出来る、65歳がいわゆる高齢者、ですけど、

現在の時点で総人口のうち、28.1%が、高齢者ですよ?

 

敬老するの、大杉でしょ。ww

 

なんだろ、昔より子供の死亡率は当然下がっているからっていう、少子高齢化

あるかな?って、今ちょっと期待してみた。

 

けどねぇ厚生労働省の資料をちらりと見ても、

一人の女性が生涯に出産するのは合計特殊出生率の推移 平成24年の15歳から49歳までの女性の年齢別出生率を合計した合計特殊出生率は1.31となり、前年の1. 28を上回りました。平成17年から22年まで増加傾向が続き平成23年は6年ぶりに減少しましたが、合計特 殊出生率が1.31以上になったのは平成6年(1.34)以来18年ぶりです。 

厚生労働省より引用

 

 わっかりにくいけどさ、二人の夫婦からほとんど一人っ子ばっかりってこと。

しかも、昔に比べて、出産する年齢もめちゃ上がってるんだよね。

だから、やっぱり日本の人口は増えるわけないんだ。

まあ、なんでしょ、日本いわゆる、詰んでるってやつじゃない?。。

 

某イオンでは敬老の日をG.Gデー(グランドジェネレーション~人生で一番輝く世代ww)と表現して、新たな購買を狙うようしていますね。あと、55歳以上が毎月15日はお買い物割引になるサービスデーとか、設定しています。

 

G.Gデーって、ジジイ、ババアデーって、読めないかと揶揄されてます。

でも、表記はあくまで変えてないみたい。

他にもまあ、シニアデーとして、65歳以上で、お買い物が一割引きになる、

ヨークマートとかあるよね。

いずれも購買増進狙いだろうけど、高齢化社会に、高齢者の方にお得感を提供して、

より、お金を使ってもらおうという思惑は、需要もあるし、いーんじゃないっすかね!

 

少なくとも、某ニッポンの破綻した社会保障よりは100倍マシだとクジラは

思うよっ★