ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

きっと安上がりに会社に使われてんだと思う。

クジラです。

クジラは新卒からずっと今の病院で看護師してる。

けど、基本給って、十年プラス〇年たつけどあんまし大して変わっていないような気がする。。

うちは夜勤手当が割合におっきいから、なんちゅうか夜勤してナンボって感じ。

看護師夜勤一回二万円くらい★

後、勤続年数に応じて精励手当ってのは、毎年増えてるかな。

 

で、うちの病院は中途採用の看護師さんもいっぱいいます。

パートさんやら、派遣さん、あとフツーに正社員さんで。

それぞれ色んな経験や能力を持っているのを就職面接時にチェックされてと、

元居た病院ではいくらもらっていたか?でお給料が決まるんだけどここが、ポイントみたい。

 

少し前なんだけど、ちょっと病院内で揉めてたことがあったのね。

 

中途採用の正社員看護師さんが経験年数と元居たとこでもらっていたお給料をもとに決まったお給料を、うちの看護師に話しちゃったらしい。

→もともといる同じような経験年数で仕事はずっとできる人のお給料よりめちゃ高いお給料だった!Σ(゚Д゚)

なんじゃ~いっ(# ゚Д゚) ワイはアイツの何倍働いてると思っとるんじゃ~みたいな。

 

みたいになって、辞める、だか、給料上げろだかって揉めたらしい。

 

病院には給与規定ってのがあって、夜勤は看護師はいくら、補助者さん(助手さん)はいくらってこととか、各種役職手当とかはちゃんと載ってるの。

 

でもね、そもそもの例えば新卒の一年生にいくら基本給が出るとか、何年目はいくらってのはどう探しても載ってない。

唯一載ってたのが、

基本給は年齢、職歴、能力などによって定め、当該職員の従事する職種、等級、年棒に対応し別表『職員給与表』に基づき支給する。

って、一文。

なに?別表『職員給与表』?

これが、どこにも見当たらないの。

 

就業規則なんかはこうしてクジラがちょっと総務課的なとこにふつ~にアクセスすればコピーして自宅で熟読できるのよね。

別にこれはイケナイことではないよん。

就業規則は、職員が誰でも閲覧できるような状態で変更したとことか、追加されたことがわからないと、効力がないからってことだから。

(逆に言ったら、法律の範囲内であれば知らないうちに変な規則が追加されてて、解雇にもってくような流れを作ることもできるの。これはクジラんとこだけじゃないよっ。)

 

給与に関しては完全にブラックボックスなのよ。

だから、もともと新卒の子ほど絶対安く買いたたかれている状態だと思う。。

 

でもまあ、ね。

今更特に理由もなく、今の病院を辞めてどこかに行くってのは愚の骨頂だとはクジラもうのよ。

違う環境になれるのってクソ大変だし、自分の履歴書に他人が見てなんじゃ?コイツはふらふら病院を変えてる?って思われるのは絶対マイナスなのよ。

 

今は転職サイトとか一杯あって、条件だけ見たらすごい良いとこもあるんだろうけど。

美味い話には裏がある、のよ。絶対。

 

で、クジラが『すんまそ~ん、この給与規定に載ってる職員給与表ってなんすか~?みせてくださ~い』とか言ったら、絶対何か禍根を残すと思う。

だから、気になってるけど怖いし、問い合わせはデキナイの★

 

そんで、中途の看護師には絶対自分の給料の中身てか、いくらで雇われたかについては今は箝口令がしかれてる。

まあ、あんまり、自分がいくらもらっているか、とかはふつ~話さないけどね。

 

でもさ、安上がりとはいえ毎月ある程度のお給料ベーシックインカムを出してくださってるんだから文句は言えないのよね。

 

だから、今あるお金でいい感じにクジラは米国株を買うのっ。

そしてゆっくり、でも最短距離を通ってお金持ちになってやるっ。

その過程をね、ここに記しているわけなのです。