ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

コカ・コーラ(米国)を買った!しかし、一般口座で買っちゃった。。。

クジラです。

決算でこけたとかいう、今セール中のコカ・コーラを、100株お買い上げしました!

 

これで、コカ・コーラさんは400株です~。

 

買う前にはね、ちょっと考えたのよ。

 

コカ・コーラ、、今確かにお買い得だぞよ』

 

『でも、ワタクシの欲しい配当利回りはこのコカ・コーラさんは3.4%。。』

 

『なんか、利回りだけ見たらぱっとしなくないかにゃ~~~~??』

 

とかね。

 

アレです。

 

おタバコのアルトリアグループさんは利回り6.5%とか?

 

おタバコのフィリップモリスさんは利回り5.4%越えとか?

 

はたまた通信大手のAT&T(T) さんは利回り6.6%とか!

 

ワタクシが持っているのはほとんどすべて高配当ばっかなので、それに慣れちゃうとどうもね~、利回り3%はパッとしない感はあるのよ。

どうしてもね~。

 

ふつうに、ふつうの投資の利回りでいったら3%って十分利回りは良いんですけれどもね。

 

なにより、コカ・コーラさんはもっと増やしたい銘柄ではあったし、なによりこんなお買い得セールを見逃す手はない!ってわけで、買ったのです。

 

まあ、何事も分散☆分散☆ってしていこう。

 

さて、ワタクシいつものメイン証券のSBI証券で今回も買ったのですが、間違って一般口座で、買ってしもうたのです。

 

約定が成立して、いつも保有資産サマリーってとこで、株数やらを見るんだけど、増えない。あやや

 

と思ったら、特定預かりの下に一般預かりの枠でコカ・コーラさんが記載されていました!

 

購入の際に一般口座を選択してしまったのね。

一般預かりって、今まさに激アツの(ワタクシ的に)確定申告に直結する事案らしいのよね。

 

証券会社から送られてくる特定口座年間取引報告書なるやつに売買などが乗っからない。。らしい。

 

そうよね、特定口座じゃあないんだものね。

 

ドジっ子ナースだ。

 

リアルにドジっ子なナースって、我ながらちょっとやべえです。

 

まあ、ね。

これから毎年確定申告はする予定だし。

そこはいいんだけど。

(良くはない)

 

投入した資金の合計とか、株式の枚数が増えたうえで、基準価格がいくらなのかとか超見にくい~。

 

米株だってイマドキはポチれる超簡単な時代だけども、ポンコツナースにかかればこのようになります。

 

やらかしたドジ案件を今後アツい口調で突然語り始めるかもしれませぬぞ☆

 

ランキング参加しています。

↓ポチお願いします。