ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

妬みは怖いぞ。

クジラです。

 

お正月休み明け一発目の週末、疲れを癒すことはできたでしょうか。

 

世の中のサラリーマン系パパ君は一体どこのタイミングで休んだのでしょうね。

仕事→大変そう。

休日のお家→美人の奥さんとお子さんへの家族サービスで大変そう。

 

まあ、知らないけど。

 

さて、新天皇陛下即位にあたり、4月にはMAX10日間の連休が待っています。

 

ゴールデンならぬ、プラチナウィークと言われてます。

 

プラチナウィークにはみんな結構旅行など計画していて、海外旅行のパッケージツアーはすでに予約が埋まりつつあるらしい。

ワタクシは、祝祭日にはお仕事の休みは連動しないから、アレですけど。

皆さん、実は結構お金を持っているのね?

普段仕事で忙しくて、お金を使うヒマがなくて、こういうお休みにドカーンと使うってことなのかしら。

まあ、お正月他連休ってなると、実際に個人消費は伸びるようだけども。

まさかの、まさか、皆さま、将来への備えとか、そういうのまるっきり考えないで遊興に浸っているんではないですよね。

いや、まさか~ねえ。

でも、まるっきり考えないで、刹那的に生きている人も一定はいそう。。

そんな、刹那的系なヒトの全てがアリとキリギリスの童話の、キリギリスになるとは限らないけれども。

  

さて、以前一緒の部署で働いていた先輩のナースさんは独身貴族で、毎月のように国内外の旅行を楽しんでいたの。

 

先月はオキナワ、今月は北海道☆とかね、趣味もスキューバダイビングとかで。

 

キューバダイビングって、いかにもお金がかかりそうよね。

まあそれは、置いておいて。

その先輩は独身貴族で、稼いだお金でそうして自由にやっていたのよ。

 

割と、天然系のヒトで、なんの考えもなくどこ行った、今度はどこへ行こうかな~って誰にでも話すヒトなの。

 

でもね、病院ではさ、いろんなヒトが働いていて、先輩のことをあんまりよく言わないヒトも実際いたのよ。

 

その先輩ばっかり連休希望を出して、なんなのよ(怒)

 

毎月毎月旅行っていいご身分ね(怒)

 

アンタの休み希望のためにこっちはシフトが大変なのよ(怒)

 

アンタは実家暮らしで、生活費もロクに入れてないから、そんな遊んでられるのね、それって、大人としてどうなの(怒)

 

とかね。

 

女性が多い職場故なのか、なんなのか。

 

旅行のたびに美味しいお土産をた~くさん病棟に還元していてもけっこうそんな言われようなのよ。

 

もちろん本人にはロコツに言ったりはしてないだろうけど。

 

先輩は働いた対価を正当に使っていただけ。

でも、みんなの気には超障ってた。

 

まあね、みんなお金を稼ぐために働いていて、それこそナースとかはそれぞれ家庭というか、生活背景が違うから。

 

ママナースさんとか、離婚してシングルママナースさんとか、独身ナースさんとか、後は補助者さんとかも右に同じようにとか。

 

働いて、稼いだお金を生活に充てて、いるわけだから。

 

誰でも、自分よりイイ感じの毎日を送ってるっぽいと察するとスゴイ、過敏になるみたいで、しかも、多数で陰口をたたくとなると、スゴイ盛り上がるのよね。

 

 

ワタクシは先輩と同じような独身実家住まいゆえ、先輩のことをそんな思ってはいなかったわよ。

 

というかリアルに、

『実家住まいって、なに、こんな叩かれるの、こっわ!』

と、超ビビってました。

 

なので、あまり実家住まいとか言わないようにおとなしくしています。

 

なので、賢い人はあまり、プラチナウィークは海外旅行で超楽しみだゼ☆とか、不用意に言わないほうが良いわよ。

 

どんなに楽しみでも、言わないほうがよろしいわよ。

 

自慢のつもりでなくとも、妬みを買うなんて超簡単に出来てしまいますから。

 

 

 

ついでに、楽しい旅行なのに職場にお土産を買って帰らないとならない悪しき風習って何とかならないものかと思うんだけれど。

 

ランキング参加しています。

↓ポチお願いします。


にほんブログ村