ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

日本のケツには火がついてることをもっと認識するべき!

クジラです。

/23日経平均が600円下げ、節目の22000円を割り込む場面もありました。

理由としては上海が下げたことや、サウジアラビアの記者殺害など海外の先行き不透明感から売られたためなどどされています。

 

まあ、クジラのメインは米国なので傍観者ですが。

(少しは日本株式も持っていますが。)

当然日本に住み、日本の経済や年金や社会保障については自らに大きく関連しているので注視していきたいのです。

で、ですね。

日本株ナイアガラキターとか、そういうのは別にいいんです。良くはないし、そんな風に言うかも知らないけど。

日本はこれから人口がどんどん減るでしょう?

それって、日本の国としての力は低下の一途をたどるというでしょ。

 

例えば日本の年金制度はそもそも、4~5人の現役で1人の高齢者を賄うくらいではじまっていたのに、現在、未来とその比率は低下していってます。

2025年には65歳以上を現役1.8人が支える計算になっています!

これは財務省の正式な予想ではあるけど、おそらくね、高齢になって、かつ働けなくなって、家族もいなくて、お金もなくてって人がこの上さらに生活保護を受けるみたいなパターンが出て、もっともっと現役の支える高齢者の比率って低下するハズよ。

 

年金はこれまでも、これからも集めた資金を回転している(主に海外株式で殖やしている)けども、中枢に国家予算があってその下に社会保障があって年金制度があってって形だから、全体的にこの全てが先細っていく訳。

 

今、団塊の世代とか言っている人はいいの。

逃げ切れるから。

ヤバいのはクジラたちだから。

これから貧富の差が激しくなるでしょう。

お金のあるところからは取るだけ取ると思う。

でも、それでもお金のない人、弱い人を今以上に国が守れると思う?

 

外国の労働者を入れても、労働者は足りないし、市町村の力も衰える。

下手したら某世紀末なヒャッハー!な世界かもよ。

(そこで、クジラたちは、若くないのよ。高齢者な状態ね★)

 

団塊の世代が寿命で亡くなって、日本の人口はぎゅっと少なくなって、再構築される的な感じだろうけども、それをクジラたちはお迎えが近い状態で見るわけよ、ケンシロウとかではないのよ。

 

お金がない、家族がない、何にもないみたいな人を優しく支えてくれるようなジャパンでないだろうから、今から本気で自分はどうするべきか、様検討するべき!

 

そんなジャパンに投資する価値があるかどうかについてもね!

 

ちなみに、昔の社会保障制度やらがない時代は働けなくなった高齢者を保証するなんてことはなかったらからね。

動けなくなって、跡取りもいない、助けてくれる人がいない人は首でもククルしかなかったのよ!マジで!