ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

損切って思う以上に難しいのな?

クジラです。

武田薬品工業株式会社の隠れ優待のカレンダーが今月届いていますよ。

 

来年のカレンダーは小磯良平さんの作品ナンテンです。

 

今年のカレンダーも柑橘系でした。

それまでは地味系な女性の絵でした。

これなら、他にカレンダーが無くて気が向いたらどこかに飾ってもいいかもしれません。

飾らないけど。

 

武田薬品は200株保有しています。

 

リーマンショックだかが来る前の年に確かなんとはなしに購入して、即リーマンショックで、ボコられて。

ずうっと保有しています。

 

買う時も、落ちるナイフをノリで掴んで買っていたわけですが。

 

カレンダーとともに武田薬品代表取締役CEOのクリフトフウェバーさんのメッセージが入っていました。

拝啓 年の瀬も押し迫ってまいりました。

株主の皆様におかれましては今年もどうもありがとうNEッ。

カレンダーあげるから、良かったら使ってNEッ。

良いお年をッ。

みたいな感じ?

 

直近の株価は3980円くらいです。

 

たしか、7000円くらいでワタクシ買ったのよね。

 

これはSBIでなくて、某丸三証券で買ったので、ちょっとメモ探さないと、ログインできないので、取得単価分かんない、けど、大体そんな感じ?

 

クジラは、日本は本当~にヤバいと思っているのね。(しつこい)

ので、ちょっぴり持っていた日本個別株は地味に手放してる。

 

あと、アクティブ型債券株式ミックスの某マイストーリーなる投信を手放すチャンスを狙ってる。

狙うどころか、もうここからガラガラ崩れる可能性も無きにしも非ずだけど。

プラスは大いに越したことない、と思って。

 

で、マイストーリーはまあ、保有していた年月のわりに伸びてはいないけど、プラスっちゃプラスなのよ。

 

でも、武田は半値くらいの状態で、損切っていうレベルではないし。

 

損した部分を切り落とすではなくて、腐った半身をまさに落とすイメージ。。

 

配当金は無きにしも非ずだし。

 

でも、チャイナでも、アメリカでもどこからかのナントカショック的な暴落が来たら、日本は確実に被弾するでしょ。

 

瀕死なレベルまで。

 

そうしたら、武田さん、株価下げ~の、配当金減配(無配とか)の可能性とかありそうなんだよね。

 

そしたら、株保有主さん超手放して、更に下げるでしょ?多分。

 

もう、忘却の彼方の存在なので、動かすことがストレスだから、どうしようかな。

 

もしかのもしかしたら、武田さんがシャイアーとゆう会社を買ったわけだけど、結果超良くて、株価が超上がるかもしれない?

 

いやいや、こないだの武田さんからの配当金のお知らせと一緒に新しい新社屋を建てたとか書いてあった。

 

大企業とかが、デカい新社屋を構えるのは死亡フラグっていう噂もあるらしいね?

 

どこまでももう、たらればで語るしかないけど。

 

やらないけれども、身を切る損切は本当にやりたくない~。

 

というか、かんがえたくない~、わすれたい~。

 

そうしている間に上がっていて欲しい。

なんて。

 

何処かのタイミングで切り落とすかもしれません。

 

ランキング参加しています。

↓ポチお願いします。


にほんブログ村