ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

お勉強に行ってきました。(看護系)

クジラです。

今日は、電車に乗って研修に行ってきました。

看護師の学生は、病院での実習があります。

その学生を病院に受けいれる際に、よき教師たるようにするにはどのようにすべきか。みたいなことをお勉強する研修でした。

 

昼から夕方まで学生のごとく、座学というのはなかなかにツライ。

 

そういえば、研修の中での話の一つだけど、ゆとり教育って絶賛継続中なのだそうだ。

開始してしばらくして、学生がゆとり教育の弊害でバカになったとか報じられていたのは、統計上の計算違いで、バカにはなってなかったらしい。

 

なので、イマドキの学生は絶賛ゆとり世代だそうです。

ゆとりは数値で図るのではない、タフに生き抜く力を育んでいるのだそうです。

良かった、バカになってなかったみたいですww

 

他にも、格差社会の話もありました。

学生指導にはイマドキの学生事情についても学ぶ必要があるためです。

リアルに、子供の6人に一人は貧困状態であると。

でもって、親の経済状態が、子供の学力に直結している事実がある。

そうでないこともあるけど、大概ビンボーな家の子は学力が低いとか。

お金のある家庭の子は看護師になりたい場合、大学に行く。

で、あまりお金のない子が看護専門学校へ来るそうです。

(クジラの病院に実習にくる子たちは専門学校の学生さんです)

 

他にもいろいろと興味深い研修でした。

そんな、イマドキの学生をいずれ良き看護師になるべく導く責務にある、クジラ。。

気が重いです。。

 

ところで、研修は今回金曜日だったんだけど、夕方の電車の中って色んな人がいましたよ~。

普段電車に乗らないので、落ち着かずきょろきょろしてました。

(ついでに乗る電車も間違えましたww)

電車の中にはスーツの疲れた顔のおじ様、初々しい感じの学生カップルさんとか。

それも半分以上の乗客がスマホをいじってました。

座席に座って両手に掴んだスマホを起用に親指で乱打していた女性はリズムゲームかなんかだったんでしょうかね。

何とも素早く、リズミカルでした。

そして、表情はクールっ。スゴイ。

 

で、それはどうでもいいんですけど。

電車の中で、缶ビールを飲むのはアリなのかしら。

 

カジュアルな服装の20歳代くらいのお兄さんが二人で缶ビールで乾杯してた。

 

新幹線の中で、駅弁を食べるのがありなら、アリ?とも思うけれども。

でも、金曜の夕方に普通電車の中でって、どうなんでしょうね。

普通にまあまあ混んでたし。

 

特急電車のコンパートメントなら良さそうだけど。

ショバ代というか、座席代を払っていれば法律に引っかからない範囲で自由に過ごす代金を払っている、様な気がするので。

 

ていうか、お兄さんたち途中で、うとうと船をこいで寝始めて、スマホもお隣の座席に放り出していたよ。

クジラは途中で降りたので、そのあとどうなったか知らないけど。

 

最悪、スマホを無くして、置き忘れて?いたかも。

 

うーん、お酒臭くて周りにもきっと迷惑だし、やっぱりやめたほうがよさそうですよね~。

お酒は、お店かお家でゆっくりどうぞ★ですねっ。

 

でも、飲みすぎは良くないかもですよ。

 

それこそバカになりますから。

 

 

ランキング参加しています。

↓応援ポチお願いします。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 

女性が本気で起業を目指すならICBインターナショナル