ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

サービス残業〇ソくらえ!

クジラです。

仕事自体はそんなにキツクなくても、なんか、

報われない。とか

甲斐がない。

みたいに感じるときって、すっごい疲れない?

 

労働基準法ってあるじゃないですか?

8時間労働したら、1時間の休憩を与える決まり、みたいなのとか。

 

クジラは日勤は始業は8時半で、昼に交代しながら1時間休憩があるの。

んで、17時で終業。でも、仕事がある場合には残業になるわけね。

 

で、ここにいくつかプチイラさせることがあるのよ。

 

★昼の休憩は大抵1時間なんてとてもとってないよ!

い~そ~が~し~い~の~!

真面目にやってる人ほど、昼食10分、15分だよ~( ノД`)シクシク…

 

なんなのよ~もう。

 

忙しい→疲れる→休めない→超疲れる。→体に悪い→寿命が縮む(リアル)

 

みたいになるんですけど。。。

 

まあどんな職種もあるだろうけど、労働基準ってそもそもは、

使用者(働く人)を守るためのものなんだよね?

 

けど、守られてる実感がないよっ。

 

何なのでしょう、しょせん最下層奴隷階級だからなのでしょうか。

 

ちっくしょ~、明日は

『お先に休憩入りまぁす~』

とか、言ってやる。

 

まあね、昼休憩はまだいい。(良くない)

昼休憩を削っても、定時に帰りたいもの。

削って定時に帰れるなら、まあ、削っちゃう。(良くない)

 

そしてもうひとつ、プチイラさせるのが、

17時からの30分間は残業代がでないこと!

 

ここね、この時間帯はいわばTVでいう、ゴールデンタイムだよっ!

 

医者がやり残した出し忘れてる指示とか、処方とかを取り付けたり、

外来やら、手術なんかから帰ってきた医者からの指示変更を取り付けて、

夜勤の看護師に伝達して、みんなの進行状況をチェックしつつ、

術後患者は問題がないかとか、やってるの。

 

クジラがゴールデンタイム飲み食いに抜けたら結構大変だから★
怒られちゃうじゃ~すまなくなっちゃうのよ。
病棟が回らなくなっちゃう。

 

えっ、17時の定時までにやって済ませておけば?って

えぇ、出来るもんならやっとるわ(# ゚Д゚)

 

今日のクジラは16時50分、緊急入院連絡入電。

夜勤者への絶賛申し送り中。

今日は責任者ナシ。

クジラが責任者。。。だった。(´;ω;`)ウゥゥ

 

申し送りは中断したら夜勤者の時間が押して迷惑になる。

ので、中断できない。

申し送りを終えたら、17時ぴったり。。

 

クジラ一人緊急入院の支度に走る。

 

他のメンバーからは、『クジラさん、他の人に仕事ふっちゃえばいいのに』

とか、言われるの~。

 

あら~

 

口を動かすくらいならキサマ動けやっ。

 

て思ったり、

 

他の奴ら、クジラ今おっきな声で入院来るっていったよ?とも、思う。

 

意外とマジに具体的にお前ああしろ、お前はあれを準備しろって言わないと動かないんだよね。。

 

けどさあ、クジラはサービス残業とかめっちゃ嫌だし。

他の人もそうでしょう。

 

だから、こういう微妙~な時間の入院とかはクジラには振れないんだよっ。

 

指示するより、自分でやったほうが早いし★

と思っちゃう。。

 

 

 

 他の看護師も、早く家に帰りたくて必死に仕事をやっている時間。

 

だから、労働で決められた休憩を取ってから残業しましょう。

なーんて人は一人もいなくて、この時間は残業代でなくてもどうでもいいから、目の前にある仕事を片付けて帰るために必死こいているの。

 

多分みんな必死!で超頑張っているんでしょうけどね。

 

本来は、17時から30分間は休んで、何なら飲み食いしていい時間★
らしいんですけどね。
ここ、が労働基準とかに照らして
休憩タイムなはずなんですけどね。
労働基準法が良くわかる本てのを、最近は読んでて、でもイマイチわからない。。

各職場には就業規則があるでしょ。で、そのベースに労働基準法があって、
労働者を守る、ためにある。
なので、労働基準法より厳しい就業規則にはなりえないはずなんだよね。
。。。
次の夜勤では就業規則をチェックしてやるっ。