ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

石油王また買っちゃった★(エクソンモービルのことです)

クジラです。

11月に入ってエクソンモービル100株追加で購入しました。

これで、石油王300株です!

 

思えば、クジラは石油王を探していたのではなかったのかもしれません。

きっと自分が石油王になりたかったのです!www

 

看護師は結構力仕事ですから。

物理で患者さんのことを起こしたり、寝かしたり、持ち上げたりとかします。

だから、例えどんな小柄系看護師さんでも、よく見ると上腕二頭筋はムッキムキだったりしますww。

仕事で鍛えたマッスルで石油を掘るのも一つですかね。

(掘りません)

 

まあ、ナースのマッスルは働く部署によるところも大きいですけどね。

病院に行く機会があったら、ぜひナースの二の腕をチェックしてみてください。

 

でも、ガン見はだめですよ。

特に男性の方。

自己責任でお願いします。

 

さて、日本株は少しずつ手放し始めて行っています。

大した数量ではないけど。

徐々に米国にシフトしていきます。

というか、今の時点でも全力の資産のうち、60%くらいはもうドル建て、米国株建てになっています。

(適当ですけど)

だいぶ、米国にシフトしてます。

始める頃はパソコンのキーをぷるっぷるしながら押してドル転して、びくびくしながら買い付けしてましたが。

その頃よりかは多少慣れたかな。

未だにドル転時はネット銀行と、証券会社の画面やら、ボタンやらで戸惑います。

ついでに、米国市場のサマータイムと、通常営業タイムについてと、週末の夜の休業についてはまだ、慣れてないです。

『あっ、昨晩米国やってたわ~』とか。

『まだ、やってない時間だわ』とか。

金曜日の夜が週末ラストなの??とか。じゃあ、週の初めはいつから??とか。

そういう基本をブログで上げたら需要があるんですかね。

とか思ったりして。

証券会社の画面ではようわからんし、ブログでそもそもそんな基本は少なくともお見掛けしなかったような。。

クジラはしないけど。多分。。

知りたかったな!

 

クジラはSBI証券で取引してます。

特に、大きな理由はないけれども。

くさい仲じゃない、腐れ縁的なモノかな。

特に変える必要もなかったしね。変えるのものもめんどそうですし。

 

SBI証券はとりあえず、各種手数料は業界最安値!って謳ってますしね。

米国株取引は0.45%。最小5ドル、最大20ドルです。

たしか、某サクソバンク証券は同じ%で、最大15ドルらしいけど。

SBIも、値下げしてほしいな!

 

でも、思えば0.45%ってずいぶんお値打ちのような気がしますよ?

だって、消費税の8%やら、10%に比べたら桁が違うではないですか!

 

モチロン国内株はずーっとそれより手数料お安いんでしょうけど。。

 長期で持つにはツライですし。

 

そして、大体の現金が米国株になった今、手元にあるアクティブ(債券、株式バランス型)投信と、残った日本株は、もう、リスク資産でしかないからね。

ナントカショックではなくても、ほんとに些細なきっかけで崖下に転がり落ちないポジションにあると思うので。

 

ランキング参加しています。

↓応援ポチお願いします。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村