ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

縛りの中で生きていく。

クジラです。

11月の給料出たぜ!

すっかり忘れていたけれど12月にはボーナスも来るぜ!

 

ボーナスの前に本当は仕事の出来、不出来なんかについてお話をする面談があるハズなんだけど、またそれは後程となりそうです。

 

ボーナスは各自の順位、成績など個人差で順位がつけられ、それに応じた増減がされます。

 

成績のランク付けの明確な基準はクジラたち下々には公表されていません。

 

なんとなく、採点されているとわかっているのは、病棟会や、病院のお勉強会に出席している回数とか。

 

急なお休みを取ったかどうかとか。

それで、他のスタッフに勤務的に負担となったかどうか。

これは、例えママさんナースで、お子さんの風邪とかそういうのでもマイナス評価になるらしいです。

 

後は、看護師はどんなベテランとかでも、何なら師長でも年間の目標というのを各自掲げているんですね。

で、それに関しての評価ってのもあります。

目標を達成することができたか、そのための努力をしていたかとかね。

 

でも、こういうのは全て師長とか、その上の部長さんとかのモノサシでの判断なんですよね。

お気に入りのヒトの判断には甘くなるだろうし、逆に辛口になることも大いにあるでしょうね。

 

知らないけど。

 

そもそも、職員として採用しておいて、順位をつけたり、ランク分けしたりされる身としてはとんでもないばかりですけれど。

 

そもそも、会社で雇われて、ヒトに使われるって通常こんなもんなんでしょう。

 

だからもう、何が有利だ、不利だとか、あんまり考えすぎないで、お仕事も根を詰めないで、無理ない範囲でお仕事はやろうと本気で思っています。

 

例え、死ぬほど大変な思いをしても、具体的に報われるとは限りませんし。

上司の中で、結果を伴っていると判断されなければ、タダの無駄足で、無駄な努力になりますしね。

 

逆にMAXで、最高評価をもらったとしても、ボーナス5%UPかそこらですよ。

割に合わなさすぎです。

 

少なくともジャパンでは会社に使われて生きていくのが普通ですし、働かないと食っていけないわけです。

自分の負荷をいかに増やさず、細く長く働き続けるために、会社や社会の決まりの中でうまく息をつきながら、生きていきたいのですよね。

 

当然、やることはちゃんとやりますよっ。

(ナースとしてのお仕事ねっ)

 

 

 ランキング参加しています。

↓ポチお願いします。


にほんブログ村