ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

死ぬまで働けっ☆

クジラです。

10/22阿部さんが自分が議長の未来投資会議というやつで企業に継続雇用年齢を65歳から、70歳に引き上げる方針を発表しました。

 

 全世代型社会保障改革と言って、ちょっとカッコイイように言ってるけど、これはいわゆる鬼モードなのでは。

 

確かに、ある程度はウィンウィンかもだけど。

→60歳、もしくは65歳で定年退職になってお金がアレだからもうちょっと働きたい人、働き手が足りないから、各自特化した知識や技術がある人を企業が求めるのはアリよね。

高齢の人が元気に働いてくれて、社会保険料を納めてくれればそれイコール年金制度の種銭になるから。

 

でもさぁ、ジャパンの高齢の人はそんなに働くの好きだったっけ?

人生100年って言っても多くの人が60歳で退職して後は悠々自適の田舎暮らしをしたり、それまで頑張ってきた分楽を出来るイメージではないのかなあ。

 ★★★

むかしむかし、あるところにグリーンピアって大規模保養基地なるものがあったそうな。

なんでも、天下りの人による、年金の超絶無駄遣いで日本中に13か所の保養地を建てたそうな。

13ヶ所の内、7ヶ所が、歴代厚生大臣の地元であったことなどから、建設利権も指摘されているそうな。

無計画な経営で当然赤字となり、結局売却になったそうな。

金保険料1,953億円を投じて整備された「グリーンピアの売却総額」は、僅か約48億円であったそうな。

めでたしめでたし☆

 

って、なんじゃ~こりゃ~(# ゚Д゚)。めでたくないわ~。

 

年金にまつわる不祥事ってたくさんあるらしいですね。

このグリーンピア問題や、着服や、消えた年金問題とか。

そのうえ、しらっと定年引き上げられたら、腹立つじゃすまないですねぇ。

 

阿部さんが今回発表した未来投資会議って、官民とかが、日本をイイ感じにするためにこれからどうしていこうかってのを検討する場みたいなものだそうです。

で、70歳雇用継続プランwwは、2020年通常国会に提出される予定デス。

 

イマドキは共働きは普通だし、お給料は上がらないし、物価は高いし、税金は上がるし。

貰える年金から引かれる税金は増えるし。

阿部さんが悪いわけではないのでしょうけれど、でも。

 

『阿部さん、役人ってのは国民をバカにしてるんでしょうかね。』と、聞いてみたいものです。