ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

天使なんかじゃない

クジラです。

看護師のイメージってどんなでしょう。

頭に白いのをつけて、白衣のワンピースのイメージですかね。

いやいや、今どきはそんなじゃないですよ。

私の病院の看護師のユニフォームは、パンツルックですし、

色は一言でいえばドラゴンボールのブルマの髪の毛の色です。

 

デザインは完全に機能性重視ですね。

 

まあ、クラシカルなタイプはあれはあれで、機能性も、需要もあるんでしょうけど。

 

私が看護学生だった頃は白衣でしたが、多分一般的な病院からは白衣って絶滅したんじゃないかな。

 

そう、ブルマーみたいに。

 

で、イメージっていうか、認識って大切だなって今回はひとつ。

 

時代の流れってスゴイ進んでますよね。

パソコンでも、何ならスマホからだって、ネット証券の口座は簡単に開設できますし、

それで、何なら世界の全てに投資が可能ですし。

 

私はかの、リーマンショックが起きる前に駅前の野村証券で証券口座を開設しました。

 

で、お客さん(私)に担当の証券マンが一人つくのです。

「こちらにサインと、こちらにハンコをお願いします」とか言って。

 

その頃の私がどのくらいの知識だったかなーと首をひねってみても、いまいちピンとはこないんだけど、

 

投資の対象って、私がするのはニッポンだと当然の認識ではあったな。

 

もう、考えるまでもなく。

会社四季報とかは当然日本の上場株式会社が載っていて、わからないけど買って読んで。

 

その中から何となくよさげなものを探したりして。

 

あ、某野村證券で買ったのは投信です。

バランス型のアクティブのやつ。それをなんとなく、ドーンと買い付け。

今も、ありますよ。売却はまだしてなくて、償還もされてないです。

 

マイストーリー分配型(年6回)Bコースだと思う。

えぇ、割と最近、手数料がバカ高いことを感じてはいるんですけど。

隔月で税引きされて出てくるインカムが積もり積もってやっとこさっとこ500口までいったとこです。

 

えぇ、手数料バカ高いですけど、まあ、マイナスには今んとこなってないし、

死に金よりは100倍くらいいいので、まあ、今のとこいいんです。

 

かつての私は日本一択でしたが、もう、日本に追加投資はしないです。

 

米国の、トランプさんのいる米国が、今は完全なる勝ち馬ですから、

その尻を私は追いかけていくのです。

 

日本のGDPより3倍以上で、これから人口ボーナスもある。

日本よりスゴイ成長率。

今では石油も持っている。(らしい)

 

だったらもう、米国一択でしょ。

トランプ一択でしょ。

 

後はね、ナメてた。

というか投資イコールキャピタルっていう認識でインカムが全く見えてなかった。

野村証券で買ったマイストーリーですら、一人でコツコツ、積み立てもせず、一人で500口になった。(分配金再投資型にしておいてよかったぁぁぁぁ。)

基準価格がマイナスでは意味ないけど、波あり、谷あり、今は安定して?プラスだし。

 

だいぶ前、大きく下がったとこで一回買い増ししてた、そういえば。

 

かつてより正しい判断と、ほんのちょっぴり知識があると信じて、

今最善と思える方向に向かってクジラは進んでいくのです。

 

 

キャピタルではなく、安定したインカムを享受できるよう投資の姿勢を改めているのです。