ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

ワタクシが積立NISAしない理由

クジラです。

 

ここ二日間、ワタクシの働く病院に、看護実習生が来てましてん。

将来看護師になりたいなっ☆ていう看護専門学校の学生さんなのです。(ウチの病院の系列の専門ガッコウの)

 

この専門学生の受け入れをサポートする立場でした。。。

疲れましてん。柄じゃないねん。

多分一年間不定期に受け入れのサポートしますねん。いややねん。。

 

あと、学生さんの若さが眩しく感じたり。(社会人経験のある方もおりますが。いずれにしても自分の夢に向かって頑張る方々は、やはり眩しい存在です。)

 

皆さま、無事に3年後に看護師になった暁にはちゃんとiDeCoなり、積み立てNISAなりを早い段階で開始せいよ~?と思いました。

 

だってワタクシiDeCoも去年からのスタートですもん。

NISAは一般のNISAにしましたもん。

 

高卒から、看護専門学校3年、留年とかなければ最短22歳でお勤めできますよね。

 

その若さなら積立NISAなら、MAX40年非課税で時間的分散で、余裕でこつこつ積み立てイケますやん。

 

まあ、そんなアドバイスはせんかったですけどね。

  

そういえば、気のせいかもなんですけど、積み立てNISAを20年間って理解されている方ってちょっと変だと思うんです。

20年間積み立てって、初年目分を20年でそのまま積んだとして。継続して20年目も積み立てたら、それをさらに20年間で育てるっていう理解でいいのですよ、ね?

 

iDeCoは始めたら積み立てを完全中止にはデキナイ積み立てリスク&60歳までほぼ完全に降ろすことはデキナイ縛りがあります。)

 

せっかくの非課税、時間的分散の恩恵を受けるには若さがないとお話にならないようなのですよね。

途中で積み立てを中止にするとかはせっかくの非課税枠がもったいないですし。

 

仮にね?キリよくワタクシが40歳だったとして。いや仮にね。仮ですよ仮。

本日この時から積み立てNISAデビュー!しても。

 

いまから20年後(ワタクシは60歳!)に積み立てたNISAの積み上げ分をさらに20年寝かせてから、最後に非課税でその果実を刈り取る!(ワタクシは80歳!)

 

って、いやいやいや、ちょっと長いのですよ。

なんか、80歳の自分が想像つきません。

 

むしろ、すでに尽きている恐れすらあるかも。

 

幾ら非課税、長期分散っていっても、ワタクシの今!

今置かれている、現実の年代から鑑みるに、ワタクシには積み立てNISAは違う。

 

だから、逆に言ったらね?

だからこそ、看護学生さんが就職した暁にはサクッとSBI証券なり、楽天証券なり、マネックス証券なりどこでも口座を開設して、積み立てNISA&iDeCoの資料を取り寄せて、就職と同時にソッコーでどっちも開始すればいいのですよ~。ホント。

 

ホント。年金2000万問題も、イマドキの若いモンはこうすればノープロブレムですよね。若いモンはね。

 

ワタクシは、(積み立ての開始が)遅かったので。。。(´;ω;`)

 

ガチに長生きでプラス元気で、頭もクリアでないとコツコツ長年積み立てて、自分でもその記憶をなくしたら、果実が食べられませんし。。

 

実際20歳代、ぎりぎり30代くらいが積み立てNISAをするにふさわしいように思う訳です。

まあ、投資のこと、お金のことを早くからきちんと学ぶ方っていうのは実際お金に困ることはない一生を送るんだろうということなんでしょう。

 

逆もしかり。。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村