ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

余裕(ゴールド)が足りない

クジラです。

看護師は職業で、分類するなら、何なのでしょう。

ほら、証券会社に口座を開設するときとかも職種は何かって、記載欄があるじゃないですか。

記入できるならそのまま、看護師でいいですけど。

選択式だど結構考えて、結局適当に記載することになるんですよね。

技術職?医療系専門職?サービス職?

 

どれでも、いけそう。その3個のミックス職て感じかな。

まあ、クジラ的にはサービス職のボリュームが多いようなイメージ。

 

お客さんもとい、患者さんを気持ちよくさせていけば何事もスムーズにいくのです。

 

さて、米国連続増配配当株を買い進めていくと、素敵な個別株ばかり目に飛び込んできて、お金がたくさん欲しいなあ★と思ってしまいます。

 

個人的にはほんとにバイ&ホールドで、配当金で生活が送れたらば、と最終的な

ゴールをぼやーんと見据えて、進んでいます。

 

優良な特売投げ売り米国株をたくさん買う→たくさん配当金がもらえる。

→お給料と合わせてさらに特売投げ売り米国株を買う

で、福利×時間の雪だるまパワーでビッグになる!

(時がたつにつれ、一株一株がおっきくなっていたらもうたまらないよね☆)

 

みたいな感じでね、看護師としてもらうお給料で今のうちにもう米国株の基礎を

作ってしまいたい。

 

今月は、ガスインフラのサザン(SO)(サザンオールスターズじゃないですぜ。)と、おタバコのフィリップモリス(PM)を100個ずつ欲しいなあ、と見ています。

どちらもお安い圏内(なような気がする)、高配当。。

 

なんで100個かというと。

なんかさ、100個ってキリが良くて。計算も楽じゃない?(短絡)

 

米国株を始めて、クジラはほんとに財布のひもが前よりさらに硬くなりましたよ。

ホント。

 

無駄にしないでその分1株でも多く買えればその分チャリンチャリンと殖えていく。

はずっ!

 

まあ、米国株を本格的に買い始めたのが7月くらいだから多分ほぼ毎月もらえる配当金の実感は実はまだあまりないのだけれどね。

 

日本株は無配、減配なんかが、あって、とても配当金を定期的なインカムゲインって

紐づけることは難しかったし。

そもそも、業績云々言う以前に株価の変動がありすぎて、身近なはずの日本株市場は実は超癖の強い市場なんだってね。

 

もう、そんなこと知らんかったのよ。

早く言ってよ~だよ。ww

 

…こういうことさ、普通のヒトタチって知らないんでしょ。

 

クジラの病院の看護師さんも、多分ほとんど知らないんだ。。

 

良かれと教えてあげたいけど、やっぱだめだ。。

電波認定、クレイジー認定にクジラがなっちゃうでしょう。。www

 

ある程度自分で知識を得ないとデキナイし、火傷する恐れもあるし。

 

クジラの目指しているベクトルが実は長期的に見て間違ってたら、目も当てられないし。

 

ママさんナースさんなんかは、新築戸建てもうすぐ引っ越しです★

な人とか多いけど、『うわーすごいいいですねえ』って、返事をするけど、

それは、個人の自由だし、いいけど、けど。。

買うってマジか。家って買った瞬間から値打ちが下がるんだぜ。これからは人口減少で家もろとも土地の価値も落ちていくよ、ローンって繰り上げに繰り上げをしないと元本の倍くらい支払う羽目になるらしいぜっ。

そして二人目がもうすぐ生まれるんじゃないの?。。ローンで買った家って、資産じゃないぜ、負債だぜ。。

 

とか、思っちゃう。

 

多分看護師の中でも多分最もきつい立場の独身中堅看護師さんは、

投資のとの字も知らなくて、

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る           (石川啄木さん)

 

イロイロ本当に辛いと思う。

 

学校でお金、金融とかに関する勉強ってほとんどないものね。

今、あるのかな?

公民でちょっとでしょ。

お金がないと心に余裕なんかできないよね。

 

余裕があれば心が楽なのにね。。