ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

風疹のシーズンです★

クジラです。

急に寒くなってきましたね~。朝とか辛くなっちゃいますね。

 

円安ドル高進んでますね~。

さて、寒い季節は感染症のシーズンです!

ちょっとだけ、今日はそんなお話★

風疹が関東地方などで流行っています。

お時間あったら、ざっと見てみてね、最後に解説しますから★★

 

風疹とは?→風疹ウイルスに感染して発熱(患者の半数程度)、発疹、リンパ節腫脹、耳介後部(耳の裏)、後頭部、頚部(首)の症状が出る。

不顕性(ふけんせい)感染:と言って症状が出ないことが15~30%存在する。

感染経路:飛沫感染(気道分泌物による感染)

潜伏期:14~21日(16~18日が多い。)

感染期間:発症7日前~発症後14日まで

【先天性風疹症候群】

妊娠20週ころまでの妊婦が罹患すると、風疹ウイルスが胎盤を介して胎児に感染し先天性異常を含む様々な症状を呈する。(白内障、難聴、心疾患など)

【予防接種】

妊婦は予防接種することはできません。

妊娠する前に予防接種で抗体を獲得しておきましょう。

妊娠を希望する女性やその同居者、医療従事者は抗体価獲得が求められています。

医療従事者に求められる風疹の抗体価(EIA法)は8以上となっています。

抗体価が不十分かつ、ワクチン接種歴がなし、または一回の方は予防接種をお勧めします。

予防接種後2か月は避妊が必要です。

 

 

はい!解説です!ポイントはね、

①感染期間です。発症7日前~発症後14日までってなってます。

 つまり、症状が出始めて、ヤベェ風疹キタコレっとか思ったら、もう周りに広めてる    の。で、それは上の通りくしゃみなんかの飛沫感染なんだけど。

これからシーズンのインフルエンザの2倍、3倍の感染力って言ったらわかりやすいかな?

 

②39歳からそれ以上の男子はね、まず免疫持ってないよ!

 女子が大体大丈夫なのは女子はいずれおとなになったら、妊娠するだろうからって、子供のうちに予防接種していることが多いからなの。

ここ数十年で、子供のうちに男女変わりなくワクチンを打つようになったの。

で、

@ 今22歳くらいまでのナウでヤングな男子はOK!ほぼ確実に打ってる。

@ 23歳から31歳は男子は一回接種だったはず。風疹のワクチンの効果が抗体価っていうんだけど、1回だど足りない恐れがあるの。

だから、この年齢層で、今お嫁さんとこども作りましょうってひとは自分の子供のために病院でその旨相談してね★

ワクチンすすめられると思うので一発プスッと行っちゃって~。(抗体価調べるのも採血で、有料だから、行っちゃったほうがいいよ~。

@ 32歳から39歳の男子は個別接種で、親の判断だったから、親に確認してね。

分かんなければ、上と同じく必要に応じてワクチン一発プスッと行っちゃって~。

@ 39歳から上の男子はほとんど完全に打ってない。ので、必要に応じてワクチン一発プスッと行っちゃって~。

 

必要に応じて、ってのは自分が旦那さんの立場でなくとも、自宅内に妊娠の可能性のある若い娘さんがいる場合は必要!

孫娘が結婚して、遊びに来る、とかそういうのね。

そこらへんは忖度して、空気読んでください。

 

そういう機会はなくて、『関係ないっすよ、俺は、』みたいな人もいるよね。

その場合は体調がおかしいときはちゃんとマスクして、早めに病院に行ってね★

 

③でね、なんでこんな、ワクチン、ワクチン、予防接種って、国もクジラもうるさいかっていうと、まさに、ヤベェ風疹キタコレっと思ったら、もう周りに広めてるからなの。

潜伏期:14~21日(16~18日が多い。)て書いてあるでしょう。

すると、潜伏していたウイルスが利いてきて、ネズミ算式に患者が増えるから。

 

クジラは病院看護師だから、もしもね、風疹患者に接触して、その時クジラが全く抗体が無かったら、風疹にかかるよね。(いや、クジラは一応持ってるけど仮に)

すると潜伏期間が過ぎて、ラッキーにかからなかったって、証明されるか、すっかり風疹にかかって、感染期間:発症7日前~発症後14日までを過ぎるまでは病院で仕事ができないの。

自宅謹慎みたいになる。

風疹患者が、外来にそれとわからず、受診して、調べたら風疹キタコレ(゚∀゚)キタコレ!!

だったら、病院機能しなくなっちゃうおそれもあるわけ。

 

で、日本は今はそんなわけで男女変わらず、こどものうちにワクチンを打ってるの。

でもね、外国の事情はそうじゃなくて、毎年毎年この時期フィリピンとかへ旅行した日本人が知らずに風疹をお持ち帰りしていたりするわけ★

 

以上っ、簡単な風疹話でしたっ。