ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電話de詐欺ってうまいこと言ってんじゃねぇよっww

クジラです。 用事があって駅前まで出かけました。 車を百貨店の駐車場に止めましたが、そこのエレベーターホールに詐欺に注意喚起をする張り紙がしてありました。 【電話de詐欺にご注意ください】 電話de詐欺とは「電話その他の通信手段を用いることにより…

60歳で退職するって、イマドキ贅沢なことなのです。そう、セミリタイアのようにww

クジラです。 クジラの病院の規定では定年退職は現状60歳です。 で、60歳以降も、働きたければ一年契約の嘱託、または、嘱託非常勤職員として働けます。 嘱託と、非嘱託の違いは、 嘱託職員→常勤職員と同等の勤務時間、および勤務形態。 嘱託非常勤→上と…

安心してください、ついてますよ。(ふっ、古いww)

クジラです。 看護師として、病棟勤務中のクジラです。 おもに夜勤の勤務をする中で看護師や補助者さんが「ついてる」と言われることがあります。 いやいや、ホラーな「憑いてる」ではないんですな。ww 自分の勤務帯に必ず何か起こる的な意味です。 初級 ①…

死ぬまで働けっ☆

クジラです。 10/22阿部さんが自分が議長の未来投資会議というやつで企業に継続雇用年齢を65歳から、70歳に引き上げる方針を発表しました。 全世代型社会保障改革と言って、ちょっとカッコイイように言ってるけど、これはいわゆる鬼モードなのでは。 確…

消費税増税後に、還付とかナントカで関連した詐欺が発生すると思う。

クジラです。 毎年、11月、12月と年末になるにつれ道路はあちこちで工事をして、慌ただしくなるのよね。 後は、コンビニ強盗が増えるイメージ。年末はどなたもお金が入用のご様子で。 最近クジラの家の周りでは市役所の人的なひとが、車で「〇〇市内で、ナン…

コンタクトだと花粉で多分死ぬ。

クジラです。 昨夜はきれいな満月が見えていました。 その前の晩のきれいな満月だと思っていましたが、何のことはない、ただクジラが乱視であったということでした。 同じ病棟の看護師の子がレーシックをしたと休憩室で話していました。 有名な手術の件数も…

時を味方に軽やかに歩いていきましょう。

クジラです。 世間の女子は、お肌のお手入れやら美容関係に個人差はあってもある程度のお金をかけています。 やれ、マイナス5歳肌だの、年齢肌対策だの、化粧水や美容液の一滴に願いを込めて、お肌に塗り込むわけです。 こだわる方はどこどこのブランドのナ…

日本のケツには火がついてることをもっと認識するべき!

クジラです。 /23日経平均が600円下げ、節目の22000円を割り込む場面もありました。 理由としては上海が下げたことや、サウジアラビアの記者殺害など海外の先行き不透明感から売られたためなどどされています。 まあ、クジラのメインは米国なので傍…

ハンバーガーを喰うなら、MCD株を買うよろし。

クジラです。 今週も某タウンワークなどを読んでいます。 まだ、バイトはしていませんが割が良くてある程度手取りが増えたらいいなあ、と考えているからです。 2万円手に入れば、ドルで大体170ドルくらい。 それを米株手数料MAX20ドルとしたら、8回分…

楽を知っては人間は不便へは戻れない。

クジラです。 昨晩は、夜勤でした。日曜日の夜ということもあり、術後の患者さんもおらず、緊入患者さんなく、大変珍しく時間を持て余す夜でした。 まあ、こんな夜勤ならいくらあってもOK!ではあるんでしょうが、何もない過ぎてもそれなりにつかれるもので…

石油王を探しているならエクソンモービルを買いなさい。

クジラです。 イマドキの若い子たち(ナース)は先生に誘われてサバゲ―とかに行くんですかね。 別にいいけど、いい年した先生が奥さんも子供もいるのにサバゲ―って。そして奥さんがこれは公認なのかな。 普通、奥さん激おこかなと思うけど。(いろんな観点で…

IBMを買ってしまいました~★

クジラです。 今日はフィリップモリスさんからの配当金のお知らせが来ました。 クジラは200株持っています。 で、イロイロ引かれて、181.52米国ドル。円貨で25000円くらいの完全なる不労収入です。やっふ~! なんか、モリスさん、業績も良くて、株価…

ナースのお礼奉公

クジラです。 先日看護学生の実習指導に関するお勉強会に行ってきました。 看護師になるには、看護専門学校や、大学でのカリキュラムを経て、看護師の国家試験に合格する必要があります。 カリキュラムには実際の臨床の場での実習があるのです。 その、実習…

パンダ(モフモフ)レンタルww

クジラです。 今度は阿部さん中国へ行くんですね~。 習近平国家主席さんなどと会談だそうですが、『もう一頭パンダ貸してくれませんか?』的な話題が出るかもです。 日本の自治体からはパンダ望む的な意見が多いそうです。 まあ、パンダの経済効果ってスゴ…

貧乏になるかお金持ちになるかは結局自分次第みたい。

クジラです。 昨夜は夜勤でした。クジラの担当の一年生看護師さんの夜勤トレ三回目。一人分まるっと一年生の子に受け持ってもらって、クジラはその周りを(問題ないかな?できてるかな、出来てないとこはどこかなと)基本的にふわふわ漂っていました。まぁ、…

アルトリアグループ配当ありがとう~。

クジラです。 アルトリアグループからの配当金のご案内通知が来ました。 クジラはアルトリアは203株持っています。 一株当たりの配当が0.8ドル。 各種税金が引かれて116.56米国ドル(円貨で16000円くらい。)の完全なる不労収入です!やっ…

米国株を積みたい衝動www

クジラです。 現金保有率について、ちょっと考えています。 というか、米国株を買い増ししたい衝動に駆られていますww 現金保有率については色んな人がいろいろ考えているけれど、自分や家族の有事を考えて、自分の資金の20.30%っていう人もいれば、…

アメリカは元気で~す(^^♪

クジラです。 歴史を振り返って代表的な暴落を見てみました。 1987年 かの有名なブラックマンデー▲36%→1年10か月で最終の高値を奪還 2000年~2002年 ITバブル崩壊▲33%→6年後で高値を奪還 2007~2009年 リーマンショック▲53%→5年…

アメリカがくしゃみをしたら日本は瀕死。

クジラです。 10/12日本株式市場はいったん下がったけれども、最終的には上げての終値だったんですね~。 まあ、日本株は買いませんが。 そもそも、日本は下げる要因って特に別段なかったのでしょ。 アメリカがくしゃみをすると日本は瀕死。 いやいや、さす…

バーゲンセール突入ですか?www

クジラです。 先日のアメリカ株安はしばらく続くのでしょうか? ジャパンは少なくとも連動して10/12株安となってましたね~。 ジャパン自体はいつもとなんもかわっていないのにねぇ。 もう、これだからニッポンは~。 まあ、クジラもずっと前に買った日本株…

お金は楽に人生を生きるために必要な手段であるだけ。

クジラです。 結論から言います。 苦労は買ってでもしろ、は嘘です! なぜ、私たちは働くのか? それは、お金という、未来へのわずかな補償を手に入れるためです。 人生の方向性を違えると、大変です。 何のために、働いているのか?それについてはすべての…

手取りをちょっとでも増やしたい

クジラです。 給与明細書って、ちゃんと見たことある? クジラはね~、実はイロイロ引かれて実際に手元に入ってくるお金(手取り)しかほとんど見ていなかったな。 後は、この引かれる分が無ければいいのに~って思ったりするぐらい。 働いても働いても、手…

普通であること。フツーでないこと。

クジラです。 明日はクジラの担当の一年生看護師と一緒の夜勤です。 一年生さんは2回目の夜勤です。 彼女には通常夜勤で受け持つ半分を受け持ってもらって、頑張ってもらおうと予定しています。 大丈夫かな~、心配だな~。 うちの病棟には4月からの新卒の…

モノには始めがあるように、時には限りがあるように。

クジラです。 世間は連休なんですねぇ~。10/8は体育の日なんだぁ。 病院勤務のクジラには暦のお休みって全くないので全然意識してなかった。 そういえば近くの小学校の校庭では幼稚園の運動会っぽいことしてたな。 ところで、クジラはなぜ、今資産を積み上…

人事考課面談がはっじまっるよ~

クジラです。 うちの病院では一年間のお勤めの中で中期と期末、通信簿が返ってくる的なものがあります。 病院に大目標があって、各病棟なんかに病棟目標があって、で、各個人がそれにちなんだ個人目標を立てるわけ。 で、最初と、中期、期末で師長さんとかと…

資金を運用しながらなら結構イケそうな感じ★アメリカなら。

クジラです。 台風25号はだいぶそれてだいぶそれて韓国、日本海のほうから北海道を通るような感じっぽいですね。 10/6で北海道地震から、一か月になるんですね~。 北海道の大停電、ブラックアウトのニュースもついこの間のような感じだけど。 とにかく、今…

コカ・コーラさん配当どうもありがとう~。

クジラです。 今日はコカ・コーラから配当金のご案内が届いてました。 200株で56.08米国ドル。 不労収入どうも~ありがとう~。 円安だと、円貨に換算してなんか得した気分になるね。 モチロン、配当はぱ~っと使うんではなくて、あくまで再投資の予…

コロワイドのおせちGET!なりませんでした~(泣)は、ともかく。なれるなら金持ち父さんになりたいよっ!

クジラです。 10/1 0時からコロワイドの株主優待でのおせちのインターネット予約があったんだけど、結果は撃沈★でした。 サーバーにアクセスできませんでしたってなんだよチクショウ。ww まあね~、クジラはおせち料理ってホントはあんまり好きじゃありま…

金で命が買えるかもなら?

クジラです。 台風24号のせいで庭のツゲの木の風通しがとてもよくなってしまった。。 今日は夜勤明け。 2018年ノーベル生理学.医学賞にオプジーボ実用化に貢献した本庶氏らの受賞が決まったのですね~。 おめでとうございます~。 オプジーボとは、がん…

世界一簡単なうつ病についてのページ

クジラです。 先日病棟会があったのね。 そこで師長さんからの一緒に働く一人のスタッフさんについてのお話があったのね。 そのスタッフさんはパート看護師さんでクジラと同じ病棟で働き始めて一年たってないくらい。 看護師経験はもともと1.2年くらい。 …