ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

必ず夜は明ける。だから、とりあえず褒めちぎる。

クジラです。 昨日は夜勤で、今日は明け。 どんどん円安進んでますね~。 円安って今更だけど、円貨の価値が安くなってるってことだよね。 昨日も一年生看護師さんの初夜勤お試し、でした。 まぁ、クジラの担当の子じゃなくて、クジラ自体も夜勤で受け持ちは…

米国株式以外の資産をどうしようか

クジラです。 米国株式以外の資産をどうしようかと考えています。 日本株とフフフんのマイストーリーと、ゆうちょ定額預金をどうしようか。 日本株持っているのは トヨタ自動車100株 武田薬品200株 信越化学工業100株 ゼンショー100株 コロワイ…

風疹のシーズンです★

クジラです。 急に寒くなってきましたね~。朝とか辛くなっちゃいますね。 円安ドル高進んでますね~。 さて、寒い季節は感染症のシーズンです! ちょっとだけ、今日はそんなお話★ 風疹が関東地方などで流行っています。 お時間あったら、ざっと見てみてね、…

他人事だと思うなよ?誰しも歳を取るものです。

クジラです。 これまでメインバンクにしていた、銀行の出張所が離れたし支店に統合になるということで、先述の通りゆうちょ銀行、普通口座を始めて開設してきたよ~。 10月から、クジラの新たなメインバンクだ、よろしくゆうちょ! ゆうちょは、○○支店、とか…

競馬ってマジに〇〇レース

クジラです。 競馬ってやったことある? 超やってるよ、毎週行くよ、3連単当ててやるぜ★的な人はこの記事は見ないほうがいいですよ。。 クジラは競馬経験ないけど、クジラのパピーは若かりし頃に結構やっていたらしい。 パピーは今は定年退職して、いわゆる…

それってつまり、ボーナスカットなんかへのフラグでしょ

クジラです。 今日は夜勤明け、今12時半。 えっ、夜勤多いなって?(一人ツッコミwww) 昨夜はね~、週末だったでしょ。 クジラんとこは基本平日しか手術ないし、手術がないから、予定の入院患者さんもなかったの。 なので、めでたく退院していく人ばっか…

きっと安上がりに会社に使われてんだと思う。

クジラです。 クジラは新卒からずっと今の病院で看護師してる。 けど、基本給って、十年プラス〇年たつけどあんまし大して変わっていないような気がする。。 うちは夜勤手当が割合におっきいから、なんちゅうか夜勤してナンボって感じ。 看護師夜勤一回二万…

無駄に円貨で大人買い★

クジラです。 クジラは米国株を今のとこSBI証券で買ってます。 日本円を米国ドルにドル転するようになって最近やっと円安ドル高とかについてほんのちょっぴし、わかるようになった気がする。 ほんのちょっとよ。 ドラクエでいうレベル1で、びくびくアリアハ…

お勉強は自分への投資

クジラです。 今日は夜勤明け。 新人看護師さんのシャドーイングで疲れました~。 シャドーイングとは、新人看護師さんにいわゆる金魚の糞をしてもらうこと★ 夜勤の看護師がどんな動きをして、夜勤とは?っていうのをまず一回体験してもらうというものです。…

サービス残業〇ソくらえ!

クジラです。 仕事自体はそんなにキツクなくても、なんか、 報われない。とか 甲斐がない。 みたいに感じるときって、すっごい疲れない? 労働基準法ってあるじゃないですか? 8時間労働したら、1時間の休憩を与える決まり、みたいなのとか。 クジラは日勤…

地価は近い未来に超下落します。地価だけに

クジラです。 週末の某王様のブランチのお家賃予想の物件リサーチって面白いよね。 面白いケド、お家賃20万以上とかのお部屋を借りる人のことは全く理解できませぬ。 クジラは今の病院のお給料ではまず、借りれないよっ★。 あ~いうお高いお部屋を借りるヒト…

ふるさと納税とは、誰のためのものなのか?

クジラです。 ふるさと納税ってやってる? クジラはね、今年楽天市場のふるさと納税サイトから豚肉さんと、お米さんを 頼んだよ★ ふるさと納税ってちょっち今話題になっているのよね★ ①ふるさと納税によって、本来納税されるはずのお金がよそへ納税されてし…

敬老の日とは

クジラです。 9/17は敬老感謝の日。 時にクジラは両親と同居しています。 花の独身パラサイト貴族です。(違う)ww クジラのマミーにはお兄さんがいて、(クジラのおじさんにあたる) 遠く離れた東北の地でマミーのお母さん(クジラのおばあちゃん)を、毎…

ノリノリ★残酷な天使のテーゼ

クジラです。 これを書いている今は、夜勤明け。15時★ ここ最近はずっと病院までの通勤でiPhoneⅩで音楽を聴いています。 Spotify(スポティファイ)ていう、やつ。クジラが曲や歌い手さんを検索をかけると、それに関連したミュージックボックスになるような…

副業して、インカムを殖やしたい★

クジラです。 資産を殖やすには、インカムを殖やすべしと、最近マジ気味に思っています。 某タウンワークを見てみます。 クジラは休みは不定期だし、すでに夜勤やっているから、 割がいいなら夜勤でもありかな? 出来れば日払いとかで短期、高収入。。 ☆短期…

リスクを取って今日も日金を稼ぎに行く。

クジラです。 クジラの病院はとても割と、駅からも遠く、駅からバスを乗り継ぎ20分はかかる僻地にあります。 なので、看護師ほか、医師、補助者、技師、リハビリ、薬剤師、補助者さんとかは多くが自家用車で通勤しています。バイクの人もいますね。10%くら…

お金を使う快感について★

クジラです。 病院のお昼、休憩室で★ 『私、得意なんですよ。ブログとか、ツイッターとかそういうのから個人特定するの。』『けっこうカンタンですよぉ~』 って言っている2年目看護師さんがいた。 怖っえ~マジ怖え~。 何か、内容とか後なんか色々と紐づけ…

余裕(ゴールド)が足りない

クジラです。 看護師は職業で、分類するなら、何なのでしょう。 ほら、証券会社に口座を開設するときとかも職種は何かって、記載欄があるじゃないですか。 記入できるならそのまま、看護師でいいですけど。 選択式だど結構考えて、結局適当に記載することに…

格差ピラミッドの意味

クジラです。 今日は日勤。 クジラには珍しく一日お風呂当番でした。 やったね★ クジラは病棟勤務ヒラ看護師ですが、そのたぐいまれなる才能のため(嘘)www リーダーのことが多いのです。 (経験年数がある分仕方ないのさ★) リーダーって、どこの病院も…

地盤沈下と液状化

クジラです。 北海道の地震による、札幌清田区など地盤沈下、液状化の事態が深刻です。 リフォームを終えたばかりの自宅、新築のお宅も無残にひびが入るなどして、傾いていたり、ひびだらけ、土地が陥没したりしています。 赤色の紙での危険判定の痛々しい家…

電気、ヤシマ作戦。。再来かも。。

クジラです。 北海道での地震の影響で深刻な電力不足が起きています。 直後は全域停電となり、現在はほぼ復旧しているようですが、 北海道電力は道内の発電所の中で最大の苫東厚真(とまとうあつま)石炭火力発電所が地震の影響により、これから数週間から数…

デッドオアアライブとそれにまつわるお金とか

クジラです。 夜勤明けです。今は14時。夜勤明けって、ネジが一本飛んでるよね. 昨夜は患者さんが一人死亡退院されました。 ご家族の付き添いの元でした。 呼吸は苦しそうではありましたが、意識はなくて 業者さんに死後処置をしていただいたお顔は大変安ら…

なんだかんだ言っても、コネは有効!

クジラです。 病院の入院患者さんの中には職員もしくは、職員の家族って方が大体いつでも数人はいます。 例えば看護部長のお母さん、とか、外科医師の義理のお母さんとか。 あとは、補助者さんのご家族さんとか。 わりとね、うちの病院は緩いのか、普通なの…

災害ボランティアのねじり鉢巻きのおじさん、一人じゃ、もう、 足りない。。

クジラです。 9/6未明の北海道大地震の被害にあわれた方へ謹んでお見舞い申し上げます。 災害は大抵一気に起こって、中長期に渡って被害が続くと思われます。 どうか、一日も早い回復を頑張ってください。 異常熱波に、巨大台風、大地震と災害が続いています…

サザエさんちは憧れの一家

クジラです。 先日のサザエさんではカツオ君が、大人になったら車を買いたい。 そのため、不動産業を営む花沢さんと、そのお父さんに駐車場をあらかじめ予約しておく、みたいなエピソードでした。 ですが、考えれば考えるほど、サザエさん一家って、すごいい…

終の棲家と言われた病院、終末期医療のずさんな問題。

クジラです。 岐阜市の某病院で高齢の入院患者さんが冷房の故障で5名、熱中症で死亡するとの事件が報道されています。 人生の終末に関わる大きな問題が浮き彫りになってきました。 現在もまだ、その病院は稼働しており、入院している方は少しずつ転院される…

甘かった。干し柿オーナー制度。

クジラです。 ケフィア事業振興会による干し柿やメープルシロップなどの加工品のオーナーを集める制度で多くの高齢者らが老後の生活資金を失っています。 先日配当など340億円以上を滞納している問題で、被害対策弁護団がこの会社の破産申し立てなど、契約者…

縁の切れ目は金の切れ目

クジラです。 看護師に就職してからずーっと家の近くの某地方銀行の出張所をお給料の振り込み先として使っていたんだけど。 先日某地方銀行からお葉書が来ました。 いつもご愛顧ありがとうございます。○○出張所はいついつを持ちまして、駅前中央店舗内への移…

生活保護者だらけの日本の未来超怖い

クジラです。 うちの病院で『貯金はないです。将来は生保(生活保護受給)希望なんです』って、たまに話している看護師がいます。 大体同じ年代で、まぁ同じような境遇の。 ちょっと待て。お前それは冗談だよ、な? 病院勤務をしていると、生活保護受給者が…

いのちだいじに

クジラです。 リスクについてなんだけど、 一番リスクにさらしてはいけないものって何だと思いますか? 生活防衛資金?ナンピン資金? いえいえ、そういうものじゃなく。 仮想通貨のリスクのことでもなくて。ww 答えは自分の命、もしくは大切な方との時間…