ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

必ず夜は明ける。だから、とりあえず褒めちぎる。

クジラです。

昨日は夜勤で、今日は明け。

どんどん円安進んでますね~。

円安って今更だけど、円貨の価値が安くなってるってことだよね。

昨日も一年生看護師さんの初夜勤お試し、でした。

まぁ、クジラの担当の子じゃなくて、クジラ自体も夜勤で受け持ちはなしのフリー業務だったから、ずっと気は楽でしたが。

 

うちの病棟の夜勤は看護師3人+補助者さん1人が通常モードで、看護師二人で患者を半分ずつ受け持ちして、残りの一人が周辺雑務なんかを担当する形。

 

周辺雑務って、薬剤部から上がってきた点滴を段取り良くダブルチェックできるよう整えたり、ナースコール対応したり、おむつ交換回ったり、ナースコール対応したり。

 

あと、緊急入院対応したり。

昨夜は緊急入院なし!大きな不穏患者さんなし!急変患者なし!

良かった~。

 

でね、こないだのクジラの受け持ちの新人看護師さんと、夜勤後に軽~い面談をしたのね。

『でさ~、最近どう~?』みたいなね。www

まあ、ある程度の日勤業務はまあまあできるようで。そこらへんはいいんだけど。

仕事が、楽しいか?楽しくないか?辛いか?

っていうこともある程度確認したのね。多分確認必要だと思ったから。

新人さんからは『楽しくはないです』って。

 

まあ、そうよね。そうなんですよ。

 

他の仕事はクジラは経験ないから、わかんない。

けど、看護師はね、出来ないところを見つけて、それをできるようにさせるものだから。

一人前には一年でなるわけではないけど、言ったら、はい、アナタこれできてない。これもできてない、それもできてない。っていう感じの目で見てる。

 

時がたつほど、これもわからない、これもまだできない、あれもできないって本人も自覚するようなものなの。

 

だから、新人はリアリティショックはもちろん、そういうところで自分を全否定された感で苦しむことも多々あるわけ。

 

昔に比べて、そういうことで看護師の芽を摘まないようにっていう教育にはなってきてるけど。

今、バリバリ働いている看護師はそういう教育されてこなかったから。

超忙しいうえに新人指導ついたりすると、余裕がなければ、あんまり優しくはできないかも。まちがっているんだけどね。

 

就職から半年で『仕事楽しいですぅ~』って言われたらそれはそれで(その子は大丈夫かと)心配だわよ。

 

だから、正念場って感じで、多分1.2年間はそういう精神状態で苦しいんだと思う。みんなね。

 

★★★

 

しかし、仕事って楽しむものだっけか?楽しまなければいけないものだっけか?

とも思うクジラがいるわけ。

 

働くことって生きるための対価としてお金を得るためでしょう?

 

楽しまなければやってられない★みたいなとこもあるのかな。

 

だから、とりあえず、クジラは新人を否定はしない。

肯定して、できるだけ、褒めてあげる。

ドMでもなければ普通は褒められて伸びると思うの。

大人になってから褒められることってあまりないけど、やっぱり嬉しいものだし。