ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公団って。

クジラです。 公団の話をしよう。 ワタクシは以前公団に住んでいたことがあるのだ。 巷では、ヤバい方々、どきゅん☆な方々が生息する下劣などぶ板に面した住処だというようなことがまことしやかに伝えられているようだ。 そう言ったウワサは真実なのか! 結…

アリさんの話です。

クジラです。 働きアリの話です。 働きアリは、その生涯を食べるものを探しに当てのない旅にでたり、自分たちのコミュニティを整えるためなどに尽くしています。 童話アリとキリギリスでは、アリは、厳しい冬に備えて、毎日毎日勤勉に勤める、まさにサラリー…

豊かなのに、貧しい。キモチ的な話でなくて。

クジラです。 今更なんだけど、年末や年始、特別な美味しいモノとか食べましたか? イマドキの多くのヒトは、普段とあんまり変わんない水準のモノを食べたんじゃないかと思うのよ。 最近のお正月の食生活が低下しているとかじゃなくて、普段の日の生活水準が…

患者様は神様的な概念はいまだかつて成立したことはない。

クジラです。 うちの病院では患者さんのことを患者様と呼びます。 これは、うちの病院が特殊なわけではなくて、イマドキはこういういい方が普通です。 患者さんあっての、病院です! なので、患者様です!的な。 しかし、多くの場合病院に行ってお医者なり、…

2月14日のアレに関するアレです。

クジラです。 『もう買った?』 『買った、というか通販でモロゾフのを注文した』 『うちは、生協で、パパとじじと、息子に』 休憩室でママナースさんが昼ごはん時にお悩み相談していました。 『去年近所の僕ちゃんたち4人にバレンタインデーあげたんけど、…

耐えられなくなってアルトリアさんを買い増した!

クジラです。 今月のお給料が出ましたよ! 25日ですから! 明細をまだ見ていないから、手取りいくらか知りませんけど。 そんな、こと、よりも! 今、話題沸騰の超高配当米株を買いました! 落ちまくっているナイフの、配当率7.3852% !の シケモク野…

インフルエンザがピークです。

クジラです。 今日日勤で一緒に働いていた病棟ナースさんで、インフルエンザに感染している人がおりました。 ここ数日咳が出たり、体調が悪いようにしていたのね。 朝から昼過ぎまで働いて、調子はどんどん悪くなってきて、熱を測ってみたら38.5℃。 もし…

配当金に関するメシウマ案件をどうぞ。

クジラです。 確定申告の準備中☆です。 初確定申告なのですが、イロイロとわからんことが多いです。 そして、沢山の失せモノ、否、取りこぼしがあることに直面しています。 ①日本株の配当金の支払通知書なる、いくら配当金出ましたって通知書紛失☆ ②支払期限…

インフルエンザ大流行中

クジラです。 日本全国でインフルエンザが超流行っています。 施設で集団感染のち、入所者さんが複数亡くなるニュースもありました。 感染流行時に入所者にはインフルエンザ治療薬のタミフルを服用させず、職員だけに服用させたそうです。 入所者と職員74…

社畜ナースの優雅なお仕事ぶり

クジラです。 ここ一週間ほど珍しく夜勤がないです。 日勤だけというのは、疲労感が強くて辛いかなと思っていたけど割と体調はまずまず。 日勤も夜勤もどちらも忙しいんだけど、夜勤は前後にある程度休めるというか、仕事が終わったら力尽きるので。 文字通…

多くの地域がゴーストタウン化する事実

クジラです。 ワタクシは実家に住んで、事の日は車で職場の病院に通っている。 自宅は築二十年以上経過している。 その頃に山林だった土地を宅地化して小規模な開発をされたような土地だ。 宅地はひとかたまりで40戸ほどかな。 最近この自宅のあるあたりも…

それとも人間やめますか

クジラです。 そろそろ花粉症の時期になります。 ワタクシは、もう近くのクリニックで花粉症対策処方をもらってきました。 メインの内服薬が(アレグラ)フェキソフェナジン錠朝夕一錠ずつ。 点眼薬が(リボスチン)レボカバスチン点眼液一日四回点眼。 点鼻…

タイミング投資は難しいが、長期的に買い続ければ大きな問題にはならぬ!

クジラです。この間のクリスマスのタイミングの米株の下落について考えてます。 株式を底値で買うことについて、改めてちょっと考えてみました。 ちょうどクリスマスのあの夜はワタクシは夜勤でちょっとだけリアル米国市場の下落を見ていたのよ。 びっくり!…

マジで切れちゃう5秒前!にはこうする。

クジラです。 看護師は実際人手が足りてなくて、どこも絶賛募集中の感じらしい。 でも、わりと、現場のほうではよそからの中途入職の人に対してはだいぶ辛口な様子なの。 『なんで、元の職場を辞めたのかしら?どんな訳アリ?』 『そんな、尻の軽い看護師は…

しまむら安心価格を最大活用!

クジラです。 先日購入した米株さんのうち、アルトリアさんから配当金が来ました~! まあ、来たっていうか証券会社さんから配当金のご案内のお手紙が来たんです。 今回のアルトリアさんの配当金がもらえる期日に保有していた株数は463株。 で、今回の配…

お金をください。

クジラです。 先日ドルにしたお金で、タバコ銘柄を買ってしまいました。 フィリップモリスさんとアルトリアさんです。 リアルに100株ずつ買いました! ワタクシは、幾ら分ではなくて、こうしたきりの良いまとめ買いが好きなの。 彼らは底抜けの不人気セー…

不要な通過儀礼です!(大手の対面型の証券会社)

クジラです。 今年は成人式はおおむね雪で困ることはなさそうでよかったですね~。 ワタクシの時は降雪10センチくらいで困った☆のよ。 今日までにまた現ナマをちょっとだけ米国ドルにしてしまった。 SBIネット銀行で外貨預金セール☆として米国ドルの為替コ…

貧富はいずれか極められたし

クジラです。 年金が破綻しないであろうことは、いいでしょう。 70歳になれば、だいぶ目減りした年金をワタクシはもらえるハズ。 でも、医療は? ワタクシがBBAからおばあさんになったころはリアルに医療はマジでやべえと思う。 外国人材は内訳のうち最も…

ストレスで結果ハゲたらどうしよう

クジラです。 人間は進化の過程で体毛を失った。 活動することで体が発熱する分を効率よく放熱するためにほとんどの体毛を無くしたらしい。 では、もしも、もしものもしも、人類が進化していて、かつ、体毛がそのままだったら? そうよ~、季節に応じて換毛…

スリム、安全に生活していくには

クジラです。 ワタクシの部屋が最近汚部屋化してきて、マズイ。 いや、キタナイと言うよりは、ごちゃごちゃの、ぐちゃぐちゃなの。 生活していると、どうしてもモノが増えるでしょ。 特に目立つのが書籍、漫画本の類がジェンガのように建設されてそびえたっ…

パワハラと人材育成のはざま

クジラです。 病院で働いていると、時に看護師(補助者さんも)が看護部長室へ呼ばれることがある。 社長室みたいな感じでそういう部屋がリアルにある。 こういう呼び出しは滅多にないが、大抵ろくでもないというか、良くないことだ。 ワタクシも何回かその…

教育こそ金次第

クジラです。 関東地区では私立中学校のお受験が始まっています。 まだ、小学校のお子さんなのに、定期的に塾に通ったりしてお勉強をして、受験の日を迎えます。 小さいのに、遊びたい盛りだろうに偉いなあ、と思います。 そして、お子さんちのお子さんの教…

お年玉を投資していたら、リッチだったでしょうに(笑)

クジラです。 ワタクシの米国株さんはマイナス200万円くらいでず~っと来ているけれど、なんとなくもうあんまりどうも感じない。 そんなお正月でしたが、親せきとかのお子さんにお年玉をあげたりしましたか~? 小学生で二千円から3千円。 中学生で5千…

メガネ、メガネ

クジラです。 最近ね、日勤の朝がヤバい。 何がヤバいって、起きられなくてとかじゃなくて。 太陽が眩しすぎるのだ。 ワタクシは自宅から車で勤め先の病院へ向かうのだけど、小道を通ったら、両面二車線の国道をブァ~っと走るのね。 距離、時間ともに国道走…

妬みは怖いぞ。

クジラです。 お正月休み明け一発目の週末、疲れを癒すことはできたでしょうか。 世の中のサラリーマン系パパ君は一体どこのタイミングで休んだのでしょうね。 仕事→大変そう。 休日のお家→美人の奥さんとお子さんへの家族サービスで大変そう。 まあ、知らな…

マグロ一本の広告費用は高いのかしら?

クジラです。 東京豊洲市場の初セリで、クロマグロが、3億3360万円で落札されたと、お昼のニュースでやっていました。 ちょうどワタクシはナースステーションでお昼を食べていて他のスタッフとその話題がテレビでやっていたのよね。 『この、社長!バカ…

もう、引き返せないくらい課金してる。

クジラです。 1月3日に熊本を襲った地震がUターンラッシュを直撃したり、日本株は大発会で初っ端から2万円を割って来たり、何だか幸先が良くないですねえ。 ドル円は一時104円まで堕ちて、FX界隈では大変なことになっていたようだ。 ワタクシはFXは嗜ま…

まずは自分ファーストでいいのだ。

クジラです。 先日の夜勤は三が日最終。 1人入院患者さんはいましたが、入院患者数が通常の3割減、手術等のイベントなしで、非常にマターリとしていました。 夜勤中ナース3人が、40歳代のチョイ先輩、ワタクシ30歳代、も一人20歳代後半みんな独身で…

腐った話をしよう

クジラです。 1月4日から一般のお仕事のヒトは仕事始めなんですね~。 や~い、ざまぁ~。お休み明けのユウウツな気分を味わえ~! まあ、病院も、平常営業になるから同じく忙しくなるんですけどね。 さて、そんなアナタに一服を。 『ちょっと、聞いてよ! …

餅が詰まったら。

クジラです。 病院でも、年末12/31は年越しそばが出ます。 1/1の朝はお雑煮が出て、おせち風のメニューです。 黒豆、お煮しめ、栗きんとん、昆布巻きとかですね。 味のほうはどうか知りませんが、そんな感じです。 で、餅なんですけど。 毎年あるじゃないで…