ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

インフルエンザがピークです。

クジラです。

今日日勤で一緒に働いていた病棟ナースさんで、インフルエンザに感染している人がおりました。

ここ数日咳が出たり、体調が悪いようにしていたのね。

 

朝から昼過ぎまで働いて、調子はどんどん悪くなってきて、熱を測ってみたら38.5℃。

もしかしてだけど、マジでインフルエンザじゃね~かって、チェックしたら、案の定インフルA型陽性でした!

 

明日以降、一緒に仕事していたスタッフ、病棟の患者さんにインフルが超流行りだしたら、ちょっとマズイ。

 

看護師らはインフルエンザの予防接種を打っているの。 

ご存知かもですけど、インフルの予防接種は打ってても全くかからないわけではない。

 

かかっても、症状を軽くするモンなのです。

 

 

今回インフル真っ最中のナースは病棟にいた医師にお薬の処方をしてもらって、帰りました。

 

自分で車を運転して帰っていったけど、ほんとは良くないですよね。

お薬はインフルエンザ治療薬ゾフルーザと、あとは対症療法のカロナール(頭痛とかに効く)、メジコン(咳止めに)。

 

タミフルがインフルエンザ治療薬では有名だけど、今回処方された、ゾフルーザはタミフルよりも一日くらい排菌が収まる薬らしい。病棟の薬剤師さんが言っていました。

 

菌じゃなくて、ウイルスだけど。

 

後は、インフルエンザに罹らぬようにするため、罹らぬように少しでも確率を上げるために、ゴハンをしっかり食べて、早めに寝るのが良いです。

 

 

職員間で、インフルエンザに罹患している、していないが判別しにくいなら、もうワクチン接種止めたらと、ちょっと思う。

 

発熱しなくとも、インフルであることだってあるし、これはフツウの風邪とは明らかに違うってむしろわかりやすいほうが良いんでないかしら。

 

予防接種をしているからこそ、職員の感染率が低く抑えられているのかもだけど。

 

そういうほど、職員の感染率が低いようにはとても見えない。

 

今回インフルに罹ったナースは解熱から二日の出勤停止となります。

 

他の看護師は

『私もう有給残ってないんだから、インフルエンザとかマジ嫌なんだけど!』

と言っていました。

 

『有給消化できるなら、いいじゃん』

という、声もありました。

 

どちらかと言えば、ワタクシも有給を使ってほしいです。

 

毎年、期限が切れて捨てられる有給(笑)がたくさんありますから。

 

いずれにしても、ノロウイルスよりは全然マシだよねって、満場一致の意見があります。

 

今の時期は、ほんとに、人ごみにむやみやたらと行かない、マスク装備、うがい手洗い。

体力で押し切って発症しないということもあるだろうから、しっかり睡眠もとってくださいね。

米国市場を遅くまで見るとかさすがに良くないと思います☆

 無理せずに、頑張ってくださいませ!

 

  

ランキング参加しています。

↓ポチお願いします。


にほんブログ村