ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

社畜ナースの優雅なお仕事ぶり

クジラです。

ここ一週間ほど珍しく夜勤がないです。

日勤だけというのは、疲労感が強くて辛いかなと思っていたけど割と体調はまずまず。

 

日勤も夜勤もどちらも忙しいんだけど、夜勤は前後にある程度休めるというか、仕事が終わったら力尽きるので。

文字通り、尽き果てるので、逆にON,OFFがはっきりされるからか、勢いで乗り越えていけるのね。

 

日勤は、当たり外れもあるけど、ある程度落ち着いていれば、残業はほとんどなくいける。

この一週間はまあまあそんなイイ感じなの。

 

て、逆に言ったら夜勤っていかに体に負担かってことよね。

 

長生きがオトクかは色んな意味であるかは難しい問題だと思うのよね。

 

でもさ、投資的目線では、時間を味方につけるのは絶対だと思う。

 

ワタクシは米株をほんの最近始めたけれど、これナースを初めてすぐからコツコツ積み立てていれば!

 

インデックスのちょっとも買っておけば!

 

チックショー!

 

と、しょうもないことを考えてしまう。

 

まあ、もちろん、若い日のワタクシにそんな知識もなければ、まとまったお金もなかったからね。

でも、月に一万円くらいだったらどうとでもなったのに。

 

あくまで、月一万円くらいずつのこつこつね。

 

まとめて投資していたら、暴落にやられてしまいますから。

 

 

 

最近看護師のお仕事は肉体労働だとしみじみに思う。

 

あれっ、これ60歳代になったら今と同じような勤務形態で働くのって実際結構きついぞっ☆

 

そもそも、生き物は規則正しい生活とバランスの良い食事が大事っていうでしょ。

 

思えば、夜勤やってるナースは少なくとも勤務中はこのどちらもめちゃめちゃなのよ。

 

夜中にお仕事して、夜勤明けは昼間に寝ちゃうでしょ。

 

夜勤中は食事は10分でお弁当を飲むように喰らい(時短のためにあまり噛んでないようだ)

夜中にジャンクなお菓子を食べ、甘いコーシーやジュースなんか飲む。

 

お菓子を食べる、座る時間もないときだってあるけれど、夜勤明けはそんなときは食欲中枢がぶっ壊れてますから。

 

いっぱい食べても、食べたりなくて我ながら驚くくらい食す。

 

 

 

意外とパソコンを見つめる作業も多いし、眼精疲労と首肩への負担がツライ。

 

眠くてぼーっとしているときも、そもそもぼーっとできないし。

命を預かる現場ですから。

 

採血の針刺しや、その他感染暴露(人の感染症が移ったりすること)のリスクも多い。

 

時間に追われて、ナースコールに追われて廊下を走ったり、階段を駆け上ったりする。

 

(階段は健康のために使っています。エレベーターはあまり使わなくなりました)

 

夜勤が良いって思う訳の一つに、どんなに大変な夜も明けてしまえばある程度は脳内で疲労とともにその記憶が償却される感じがするから。

 

疲れて、大変でも、その多くの記憶を残してない。

ていうか、頭に留める余裕がないようなの。

 

地味に個人差はあると思うよ?

 

でも、多分そういう感じ。

大変だった記憶をトバして、終われば対価としてお金がもらえるから。

 

 

 

これってさ、ナースってさ、気をつけないとリアルに寿命を縮めちゃうね?

 

不摂生とストレスのコンボで美人薄命的なことになってしまう。

 

時を味方につけて、雪だるまを大きくしたいワタクシは、うっかりすると、カラダを壊して早死にしてしまうかもよ。

 

だいたい、投資をしてお金を殖やしますって、その理由が基本ワタクシは老後のためって、銘打っていますが、ちょっとむなしい。

 

人様に頼らずに自分の足で生きていきましょうということなのよ?

とてもスバらしいなのはわかってるんだけど。

 

時の流れが、過去、現在、未来とあるけど、未来がそもそもある前提で今の生活を節約しているから。

 

未来の人生がチョットだけしかなかったら、泣くに泣けないではないか!

 

 

 

なので、

①なるべく残業はしないで定時の退社を目指す。

 

②仕事は効率を重視して、無駄なくやる。(ある程度手を抜く)

 

③上司には無理なもんはきちんと無理だと言う。(現場的に言ったもん勝ちな世界なの)

 

④計画的に有給の消化も少しはしていく(ダメ、仮病は他のスタッフが泥をかぶることになる)

 

⑤計画的に投資を行い、アーリーリタイヤ計画を画策する。

 

社畜から一日でも早く脱して、温泉三昧などをします。

まずは、何もしないという贅沢を味わってみます!

 

それに飽きたら、コンビニのバイトでも、パン工場のバイトでもしよう。

 

お金がなくて、しょうがなく働くのと、手持無沙汰で戯れに働くのとでは全然意味がちがうでしょう!

 

 

確定申告の入力にてこずっています。

 

というか、確定申告する人はふるさと納税のワンストップしなくても良かったのね★

うちのパソコンにはエクセルのソフトが入ってなくて、配当金項目手入力せんといかんです。

パソコンを買ったときについていたエクセルのプロダクトキーが家のどこかにはあると思うのですが。(´;ω;`)ウッ…

ランキング参加しています。

↓ポチお願いします。


にほんブログ村