ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

多くの地域がゴーストタウン化する事実

クジラです。

ワタクシは実家に住んで、事の日は車で職場の病院に通っている。

 

自宅は築二十年以上経過している。

その頃に山林だった土地を宅地化して小規模な開発をされたような土地だ。

 

宅地はひとかたまりで40戸ほどかな。

 

最近この自宅のあるあたりも十年、二十年と経過する未来には多分リアルに変貌を遂げてるだろうと思っている。

 

すでに、そんな兆候もある。

 

少子高齢化インパクトを多分今このくらいの築年数の家とか、同じころの開発の宅地などは日本全国で喰らうだろう。

 

ワタクシの両親は60.70歳代くらい。

ちょうどバブルとバブルの弾けたころを生きてきてる。

バブルに乗って今の家を買ったよくあるパターン。

 

うちの周りのよそんちも大体同じくらいの世代の世帯主。

あと、引っ越しして既に空き家化してるとこも。

中古住宅として、新しい若い子連れのご家族が購入してきて引っ越して住んでいる家もある。ごく一部はね。

 

後はその空き家に外国人労働者がたくさん住んでいる。

ナントカ建築会社寮Aとかって表札が出てる。

 

アジアンテイストな言語とお顔の印象で、その寮の前にはむっちゃたくさんの自転車が置いてある。

 

ご近所とそのアジアンな人たちは基本関わったり、交流はしてない。

 

そのせいか、ゴミ捨て場とかはヒドイことになっているし、まあそれはいいんだけど。

(良くはない)

 

調べれば地価ってわりとすぐにだいたいわかるでしょ。

 

ちょっと怖いし、無意味なので調べないけどさ。

 

だいぶ、かな~りだいぶ土地も、家屋もお安くなっているんでしょ。

 

人口はこれから減っちゃうから、土地も家もこれからは需要が軽減する。

 

価値が下がる、価格が下落する。

 

そもそも、マイホームなる不動産は購入した瞬間から価値が下がるし、いわんやバブルの終局間際に開発された宅地の築数20年の家って。

 

価値なんて、いかほどのモノでしょ。

 

取り壊して更地にするだけで、もうプラスマイナスではマイナスそう。

 

で、一部では若い世代のご家族もいるけどさ、リアルに20年後って、そこいらの家は多分ほとんど空き家になっていて、リアルゴーストタウンだと思うの。

 

世帯主は多くが天国に旅立つなり、生活が出来なくなり、家を手放す。

手放すか、売れもしなくてか、いずれにしても多くは空き家。

 

そんで、外国の人がたくさんいて、もしや世界中にあるチャイナタウン風かも。

むっちゃ安いですしね!

 

見かける日本人は当然高齢者ばっかり。

 

インフラがヤバいことになっていたら、電気、水道、ガスは生きていても、治安はヤバいかも。

ヤバくなくとも、少なくとも日本ではない外国風になっているだろう。

 

いや~んな未来予想なんだけど、今高確率で来る未来はリアルにこういう感じなのよ。

 

残念ながら、ワタクシの今住んでいる実家もゴーストタウンに高確率でなる。

っていうか、そのように静かに進行している。

だれも、言わないし、気が付いていないのかもしれないけれど。

 

一部の都心部など限られた地域以外はこんな未来が可能性大なのよ。

だから、今家なんて買うべきでないし。

 

こんな感じの衝撃に備えるべき時期なのよ。

 

世界で初めて高齢化社会のその先を味わうのが日本なのです。

 

ランキング参加しています。

↓ポチお願いします。


にほんブログ村