ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

株式優待とふるさと納税に疲れる年末

クジラです。 今日はふるさと納税の滑り込み申し込みと、ゼンショーの優待券の消費でココスに昼は行きました。 ゼンショーの株式優待で、100株で1000円分の金券が頂けるのです。 片づけをしていて、まだ使っていなかった優待券が出てきたんです。 今…

割と毎年追われるように年越し

クジラです。 いよいよ明日は大みそかです。 来る年神様をお迎えするのには31日よりは、29日よりかは30日の今日にお飾りとか飾るといいらしいです。 うちの病院の正面玄関にも今日見事な門松がありましたよ。 中央に赤い鶴、あと金の米俵とか。なんかほ…

病院への付け届けは有効な手か?

クジラです。 ダラダラと、ワタクシの休日はコタツとともに過ぎていきます。 あんまりダラダラしていて、証券口座にお金を移すのを忘れていました。 いつもは地方銀行口座から野村証券へ移します。 で、そのまま野村信託銀行から、SBIネット銀行へ移動します…

この世は弱肉強食だ。

クジラです。 世間ではもう12/28から年末年始休業なんですね。 今更知りました。 いいですね~。裏山ですよ。 ワタクシは年末も年始も微妙に病院でお仕事です。 畜生~、その分稼いでやるからなぁッ。(笑) TVもどこもかしこもスペシャルと称して微妙につまら…

イマジン

クジラです。 今朝は夜勤明けです。 微妙に忙しい夜でしたが、時々はスマホでリアル米国市場をチラチラ見ていましたよ。 ふ、ふ、ふ。 このままアメリカさんが元気になるといいですね。 本当にッ。 こんな中、こっそりとAT&T、コカ・コーラ、アメリカンステ…

加湿しない過失。

クジラです。 仕事納めはいつですか? ワタクシは、病院勤めゆえ、職場のスタッフ全員で『今年もお疲れっした~!』みたいのはありません。 病院は救急外来以外は24時間営業ですから。 冬といえば感染症のシーズンなんですね。 今は、毎年恒例インフルエン…

米株仕込みの時期☆死ぬ気で仕込む☆

クジラです。 米国市場が、ナスが、下げ下げです。 さあ、日本のターンが回ってきました。 12/25 9時で、日経平均19365.28円。マイナス800円安! 二万円を割ってきましたー。 いつも日本さんはつられて、堕ちていきますね。(>_<)痛い(>_<)(>_<)w…

クリスマスイブおひとりさまのアナタを全力で応援したい!

クジラです。 さあ、今日はクリスマスイブです。 世間は完全に浮かれモードです。 リア充の方たちは、やれ、デートだ、ぱーりぃーナイトだと、楽しそうです。 ワタクシは仕事です。 アナタはお仕事ですか? デートですか? パーリーピーポーですか? それと…

なんで、病院の食事はマズイのか?

クジラです。 いよいよ明日はクリスマスイブです。 お仕事ですか? 素敵な予定はありますか? ワタクシはお仕事です。www 共に頑張りましょうwww。 病院でもクリスマスメニューがイブには患者さんに提供されます。 恒例の献立☆ 骨付きチキン、ポテトサラダ、…

しのご言わずにみんな結婚してしまえ!

クジラです。 先日看護系のお勉強会に行ってきました。 お勉強の内容はそれはそれで、良かったです。 会場の某看護専門学校だったのね。 で、そこには看護学生(ナースの卵?)が沢山通っています。 お勉強の休憩タイムのトイレでの学生たちのおしゃべりがコ…

カーネルおじさんが、バフェットさんに見えるんです。

クジラです。 12/21夜勤明けです。 連日の米国市場は下げ下げが続いています。 昨晩は夜勤はそこそこに忙しく、時々スマホで米国市場ライブ☆を見ていました。 自分的米国持ち株の含み損は三ケタまで、逝きましてww。 なかなか、刺激的でした。 ケンタッキ…

損切って思う以上に難しいのな?

クジラです。 武田薬品工業株式会社の隠れ優待のカレンダーが今月届いていますよ。 来年のカレンダーは小磯良平さんの作品ナンテンです。 今年のカレンダーも柑橘系でした。 それまでは地味系な女性の絵でした。 これなら、他にカレンダーが無くて気が向いた…

歯医者さんの話だよ。

クジラです。 今年もあと二週間を切りました。 お仕事などお忙しいとは思いますが、体調がいまいちな場合、年末年始は病院などはお休みのことが大いので、早め、早めに病院なり、クリニックなどにかかってくださいね。 病院自体が休みがあるために、通常の患…

いつもニコニコ現金払い

クジラです。 先日、クリスマスイブ用にこんな記事をあげよう☆と思って書いてた草稿を間違って、UPしてた。 いや~ん。 気づいたのが電車の中で、さっき帰宅してひとまず下書きに戻して引っ込めました。 さて、来年2019年10月についに消費税が10%に…

インフルエンザよりノロウイルスのほうがヤベエのよ。

クジラです。 全国的にインフルエンザが流行ってきています。 まだまだ一医療機関当たり数人程度ですが、これは流行の兆候であるとして、手洗い、うがい、マスクの着用などを積極的にするように注意喚起されています。 さて、ノロウイルスはご存知ですか? …

男も女も冬タイヤの交換は貴様でやれ。

クジラです。 毎日毎日どんどん寒くなってきて、辛くなってきました。 夜勤の日は、まだいいんです。 布団から出るのは昼過ぎでOKですから。 問題は日勤の朝なんです。 まだ、夜も明けきらぬ6時起床なので寒くてしょうがありません。 なので、最近では枕もと…

ご利用は計画的に

クジラです。 今日は、夜勤明けのお休みデイです。 なので、9時ころのお目覚めでした。 モーニングを優雅にいただいて(嘘)。 さあ、証券口座にログインして、ワタクシの米国持ち株さんたちは元気かどうか見てみようって思ったら、SBI証券はメンテナンス中…

独身ナースは年始年末稼ぐべし。

クジラです。 昨日、今日と配当金のお知らせが来ていてうれしい☆ インターナショナルビジネスマシーンズさんは318株から359.36米国ドル。 エクソンモービルさんは300株から177米国ドル。 ありがとう~。 何月何日にもらえるっていうのは、特…

安楽死アリになるかな。

クジラです。 サザン(SO)の配当金のお知らせが来ていました。 サザンは500株持っています。 お客様のお受け取り金額215.58米国ドル。 やった(^▽^)/ まあ、500株ゆうても一株当たりの単価が高くないからね。 今の時点で一株47.56ドル。 そして、うれしい配当…

ゴールドメダルの価値、ブタバコの価値?

クジラです。 病院で疥癬がちょっと流行っています。 疥癬(かいせん)とは、ヒゼンダニ、疥癬虫とかいう超小さい虫が皮下に住みつくものです。 体の柔らかい部分脇や内股、下腹部なんかに住み着いて発疹が出たりします。 そして、超かゆいそうです。 人の皮…

数年後には絶滅する職種

クジラです。 ボーナスが出ました。 健康保険、厚生年金、社会保険などが引かれるのが気に食いませんが。 うちの病院は企業系列の一つの病院なんです。 ありがたくも、ボーナスをいただく際にはお言葉をいただきました。 他所は赤字の病院とかも、多いそうで…

人が生きていくのにそんなにスペースはいらないのよ。

クジラです。 いつか一国一城の主になりたい、っていうのは働く多くのヒトの遠い目標なのだろうか。 家族をもって、こどもが増える、とかなったら特に。 大きな家、広い庭。 ペットに大きな犬を飼って、とかね。 でもまあ、多くの家庭では、子供は大きくなっ…

日本の社会保障についての研究もしてはくれまいか。

クジラです。 がん治療薬オプジーボの開発に携わり、ノーベル医学生理学賞を受賞した、本庶さんが、先日『2030年か、いつになるかは、わからないが、癌は持病となるだろう』と講演されていました。 持病って、高血圧とか、高脂血症とか、骨粗しょう症と…

イイ人って、職場に都合のイイ人?

クジラです。 看護師の現場でもライフワークバランスというものが 注目されています。 お仕事と、自分の生活のどっちものバランス良くして、頑張っていきましょうよねというやつです。 まあ、離職をさせないで、細く長く職員を雇い続けたいっていうやつだと…

夜勤のお菓子事情

クジラです。 看護師は太ってしまうことも多い。 体内時計が夜勤で狂うからとか、生活リズムが狂うからとか。 食生活が乱れがち。 あと、ストレスで大変☆とか。 もちろんナースの誰もかれもがファットだというわけではない。 しかし確かに、太りやすい環境に…

酒もタバコも同じさ、旨いものは体に悪いんだよ

クジラです。 いよいよ今年もあとわずかです。 なんやかんやで、お仕事もその他もあわただしいかと思います。 お酒を呑む機会などもあると思いますが、自分の肝臓と、明日の予定などを考慮の上どうか節度をもって呑んでください。 そして、未成年の方は決し…

親になって一人前とかおかしくない?

クジラです。 自分のことをクジラですとか、一人称で呼ぶ奴ってしゃらくせえですね。 リアルではこんな呼び方、絶対しないですよ。 さて、ワタクシは子供を産んだ経験、育てた経験がないです。 未婚だし、そもそも相手がいないので当然ですね。 一般には、結…

最速で生活保護受給できるマル秘テクニック

クジラです。 病院で仕事をしていると、フツーに生保の人がごろごろいます。 病院に入院するのをきっかけに生保を申請して、受給するって人も多い。 多分、これが生保認定の最速コースではないかな。 適当だけど。でも、多分最速。 例えば、フツーの高齢の夫…

病院の大忘年会ってこんな感じ。

クジラです。 うちの病院では年末恒例大忘年会があります。 某ホテルのホールを借りて行う。 ちょっとしたパーティーです。(看護部長、司会者らは正装。他その他大勢は普通のカッコ) 前はバイキング形式であったんだけど、食材の取り合いになり、喰いっぱ…

お金と健康寿命のどっちも必要。

クジラです。 週末にアルトリア買いました! 160株買って、これで363株です。 わたくし的には株価が低迷しているのは、セール続行中みたいな感じがして、キモチ的には平安なんですけど。 逆に最初に買った価格から暴騰して、上がってしまうと、『もっ…