ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お給料世界ランキング

クジラです。 患者さんなどから『お仕事大変そうだね~、その分だいぶもらってるんでしょう?』 とか言われることがあります。 働いているわりにお給料が少なぁいっ!。と、ココロの中で思いながら、『たくさんもらっていたら、こうして仕事をしていませんよ…

眠れぬ夜の出口戦略(未解決)

クジラです。 先日作家のさくらももこ先生が病気のため亡くなったと報道されていました。 53歳の若さで乳がんであったとのことです。 クジラもちびまる子ちゃんを漫画で読んだり、TVで見ていました。大変ショックです。 ご冥福をお祈りいたします。 時にか…

運と努力とビジョンのちょっとの違いっ

クジラです。 看護師はかつて3Kだと言われていました。 今も言われているのかな? キツイ キタナイ 恋人デキナイ((笑) キツイ→ う~ん、まあ、キツイな? でもまあ、高くはないけどそれなりのお金はもらっているし、今日は夜勤だったけど、当たり外れがある…

お金が欲しいなら水飲め!水!

クジラです。 クジラは緑茶が好きです。自宅では朝起きて一服。 日勤の時は後は飲めないですが、夜勤ならその前後に一服。 寝る前も飲んでしまいます。 これだけはちょっといいものを買って温めのお湯でゆっくり淹れてまったり(*´ω`)と過ごします。 何しろ…

優しくない世界に怒り心頭な毎日

クジラです。 国内中央省庁などで障害者の雇用を水増ししていた、なんてニュースがありましたね。 障害者の雇用をめぐっては、国や自治体、企業に対して一定の割合以上の障害者を雇うことが法律で義務付けられています。 デリケートな問題なのでガイドライン…

やはりクジラは守銭奴かもしれない

クジラです。 クジラは夜勤明けにマミーを拾ってスーパーに繰り出し、お買い物をするのがここ最近のルーチンとなっています。 ほんとは夜勤明けは早く帰ってちょっと寝て、でまた起きて、なるたけ普通の日勤のリズムを崩さないほうがいいんだけど。 ムリだか…

やっとiDeCo始めました!

クジラです。 2018年8月。やっとiDeCoが始められました。 iDeCoとは? →決まった金額を積み立ててその資金を自分で運用しながら老後に備える公的制度! です。(いま、できる、こと、の頭文字からきてるらしいね) 老後に困ることがないように自分たち…

ケチじゃないの倹約なのッ

クジラです。 病院にはロビーに飲料の自販機があります。 それの需要って、患者さんとか、そのご家族と思うでしょ? でもね、明け方とか、夜中とか、看護師さんの購入の需要も結構あるんですよ。 明け方、夜中とかだと、ブラックコーヒーとか、カフェインの…

見よ!これが現在のクジラのポートフォリオだっ☆(2018年8月)(アメリカ分ね)

クジラです。 【ナースの米国株式投資】と銘打ったからには何をどの位保有しているのか 公開せずばなるまいっ。 クジラはアメリカさん一択で、連続配当 増配 高配当で、事業の安定しているバリュー株というのを集めています。 バイ・アンド・ホールドです。 …

越後屋~おぬしもワルよのう~

クジラです。 越後屋と悪代官の怪しい夜の密会。 お金に関することはどうしてこうも悪い印象なのでしょう。 お金→金儲け→悪いことっていうような洗脳が日本人にはされているのでしょうか。 みんなお金が大好きなはずなのにっ¥ いや、だってお勧めするかどう…

幸運の神様の髪型って知ってる?

ばばんば ばん ばん ばん♪ いい湯だな♪ 歯ぁ磨けよ♪ クジラです。クジラはドリフターズが好きです。(古いかナ?)あと、バカ殿様も好きです。 温泉がもうすぐステキな季節ですねぇ。 クジラのオススメはズバリお勧めの温泉は岩手県は大沢温泉、山水閣です!…

良~く考えよ~♪お金は大事だよ~♪

クジラです。 私の好きな場所は図書館です。市でやっている市立図書館、病院にある図書室。 どちらも超好きです。 タダで本読み放題なんてッ。 くぅ~たまらん。 ビバ☆図書館☆ 市立図書館は私の住んでいるところは分館があって、行くのは主にその分館です。 …

押すなよ、絶対押すなよ マジ卍

クジラです。 クジラはちょっと前までガラケー持ちでした。 今年に入ってiPhoneⅩを買ったのです。 最早携帯というほどの用もなさず、(別段連絡を取り合うようなラブライブサンシャインな相手もねぇですしねッ) ガラケーでも本当はよかったはず。。 何故、…

格差の世界

クジラです。 最近院内のあちこち、廊下やナースステーション内にも監視カメラが設置されました。 昨今、いろいろ危ないようですから。 看護師の昼の休憩は私のところは2部に分かれて取ります。 前半が先に行って、戻ってきたら後半が休む。 じゃないと、病…

天使なんかじゃない

クジラです。 看護師のイメージってどんなでしょう。 頭に白いのをつけて、白衣のワンピースのイメージですかね。 いやいや、今どきはそんなじゃないですよ。 私の病院の看護師のユニフォームは、パンツルックですし、 色は一言でいえばドラゴンボールのブル…

先行投資、これも、未来への投資

クジラです。 8月も半ばとなり、そろそろ来月のシフト(看護師はカレンダー通りの業務ではないので。)が、作られ始めています。 作成するのは、神様じゃない、師長様、じゃない、師長さんです。 師長さんの指先ひとつで勤務が決まります。 毎月、各々の勤…

病院は営利目的、ビジネスの現場

クジラです。 クジラの勤めている病院では福利厚生の一環として、病院に自分が受診した場合に会計で支払った代金を還付してくれるサービスがあります。 (病院勤務ではこんな感じの福利厚生サービスがよくあるようです。) 他に、希望があれば、歯科検診をタ…

今を生き抜くので精一杯な看護師の苦労★

こんにちわ、クジラです。 私は病棟勤務の常勤ナースです。なので夜勤もフツウにやっています。 (うちの病院は2交代。ほかに3交代のとこもあるようです。) 毎月シフトはばらばらで祝日とか関係ないのです。 日勤は朝から夕方まで。 夜勤は夕方から朝まで。…

若気の至りで飲み食いした結果は歳を重ねてから必ず体に出てきます。

クジラです。 御盆を迎えて、故郷でご家族と過ごすなどしている方も多いでしょうね。 私的にはこの時期は近所のスーパーで豪華な果実が出回り、それを食べるのが数少ないお楽しみであります。 ハウスミカンとか、桃とか(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 状態の良い物でお財布…

時は金なり 金以上なり

クジラです。 クジラは独身貴族の実家生活ですww なので、今は必要最低限の部分以外は投資に回して資産を殖やそうと頑張っています。 ちょっと前は一人暮らししてましたケドね。 就職して、一人暮しって憧れますよね。 何にも縛られず、自由に思いのまま生…

10年、20年後のミライと、地獄の沙汰も金次第は真実

こんにちわ、クジラです。 子供の頃って、大人になったら°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°、と未来にあれやこれや夢を描いていませんでしたか? でも、オトナになったらそういうキラキラした感じって、あまり、ないんじゃないかな? 少なくとも私は色々心配で怖いですよ。例え…

死に金ランキング★

こんにちわ、クジラです。 今回は自分の持っている資産の死に金ランキングをやってみま~す。 第一位はタンス預金★てか家に特に予定なく置いてあるお金。 いろんなところに銀行から降ろして封筒に入れっぱなしで置いてあったり、はさんであったり。。 多分諭…

お問い合わせはこちら

読み込んでいます...

どこでも、同じよ★

こんにちわ、クジラです。 私は専門学校卒業から今の病院に新卒で入職して、転職やほかに移るなどはなく今に至ります。 配属される病棟が変わって、外科とか、泌尿器科とかそういう移動はありますが。 私はお世辞にも出来が良いほうではなかったので。 そん…

人生にトキメク気持ちをもう一度

こんにちわ、クジラです。 この間、近くで花火大会がありました。 鯨は毎年パピーと二人でござを敷いて、手づくりのお稲荷さんを食べながら 花火を堪能する。そんな年間行事の一つなのです。 当日パピーが午前中に場所取りしに行く。 →ござを敷いて毎年同じ…

最初の投資のきっかけは。。

私が投資を始めた(というか株式、投資信託を始めた)のはかのリーマンショックのチョイ前です。 その頃は銀行に預けていても殖えないし、イイカンジにお金を増やしたいなーと 日本株、バランス型投資信託を始めました。 んで、リーマンショ-------ック。。 …

看護師兼業米国株式投資

初めまして。 毎日暑いですね。 クジラといいます。看護師しながら、最近米国株式投資をはじめました。 身近に【投資】について話す相手とかはいないですし、自分の備忘録的な感じで 自分の投資について、あと身近な出来事など記録していきたいなーと思って…