ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

死に金ランキング★

こんにちわ、クジラです。

 

今回は自分の持っている資産の死に金ランキングをやってみま~す。

 

第一位はタンス預金★てか家に特に予定なく置いてあるお金。

いろんなところに銀行から降ろして封筒に入れっぱなしで置いてあったり、はさんであったり。。

多分諭吉と樋口とかがかき集めれば5,6枚出てくるはず★

(´∀`*)ウフフ、把握してないの。ドロボーが来たら取られちゃうわよ。。

 

第二位はゆうちょ銀行の定額定期貯金★

これはパピーがここに入れておけば福利効果があるからいいよぅって進めてくれたやつ。

通帳を確認。ふむ、24年に預けておるようです。

利率は0.04%。。(三年以上)

(´∀`*)ウフフ、0.04%てなんやね~ん★最早今いくらになっているか確認する気もおきないわ。(面倒だし)

 

第3位は普通預金★クジラは自分ちの近くにある普通の地方銀行にお仕事のお給料が入ってくるようにしています。んで、生活費はそこから引かれる(主に食費とかで、楽天カードでお支払いしてそれがここから引かれる)形。

余った、じゃない、余せた分と貯めてある分を合わせて毎月米国株を買おう★としているのです。

ここの普通銀行分をネット銀行へ移動してね★

で、金利は0.001%。。。

(´∀`*)ウフフそんなんだろーとは思ってましたけど。。

ATMとか使ったら手数料がかかるでしょ(だからクジラはつかいませ~ん、コンビニも原則使いませ~ん)

ついでにみたら、便利なカードローンは1.7%から14%だそ~ですよ。

あんまり、ボリ過ぎでしょ~。

 

 

でも、この微々たる殖えた分にさーらーに20%税金が引かれていくんですよう。

(株式とかで分配金がでると所得税とか地方税とかでちゃんと一応記載されてくるけど。普通預金からでも知らぬ間に国から抜かれているんです。)

 

 

日本政府は、日本の成長率を上げるべく、物価を上げて、かつみんなのお給料も何%上がるようにって、してるんですって。

 

国と、日銀(日本の銀行の親玉)がタッグを組んで金利を下げて、『貯金しても増えませんよ~どんどん使ってお金を循環させてください』『んで、お金は安く貸し出しますから、家を買ったり、会社は拡充とかにお金を借りてどんどん頑張ってくださいね~』『株式が上がれば株式会社の総資産も増えるし、市場が盛り上がるから、株式は国と日銀とで買いますから』てしているそ~です。

 

物価が上がるってインフレ傾向てことでしょう。。

2%物価上昇(できてなくて低迷してますけど)したら、タンス預金はおろか、ふつう預金の価値も下がるわけでしょ~。

 

なので、預金しててもお金は増えません(長期的に見ればマイナス)

ついでにお給料も勤め人は大概そ~は増えません。(上がるのはビッグな企業の給料だけ★)

 

したら、資産を増やすにはどうにかしなくてはいけないと考える必然がでてくるわけなのです★

<div id='inner_space'></div><script type='text/javascript' src='//blogparts.blogmura.com/pts/js/parts_view.js' charset='UTF-8'></script><script type='text/javascript'>parts(1640820,"ffffff","200","001eff",600000,"135","1302","outrank","http://awhale.hatenablog.com/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");</script>