ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

仕事優先で住処を変えるって、本当は思考がオカシイ。

クジラです。

 

『通勤が、夜勤でやってみたらキツすぎて~、寮に入れないかな~って、問い合わせを病院にしたんです』

『そしたら、ナントカ駅の側しか、空いてないって言われて』

『なので、この間、普通の不動産屋に行っていくつかの空き部屋を見に行ってきたんです。でも。。』

 

同じく夜勤を共にしていたナースさんが寮に入れるかどうかの

確認を病院側にしたと話していました。

なんでも、夜勤をするうえで、通勤がキツいのだそうです。

 

彼女はワタクシとまあ同じ位の年代の独身一人暮らしナースさんです。

うちの病院に最近中途採用で入職した方です。

 

なんでも、うちに入職してきた理由については、前の病院があんまりクソ過ぎて、と前に話しておりました。

 

いろいろと、彼女の過去の遍歴など聞けたら、それは興味深いです。

 

でもまあ、ワタクシはヒトのことにあまり根掘り葉掘り聞くのはアレかなと思っていまして。

まあ、仲良くなったら伺う機会もありましょう。

 

さて、うちの病院には寮もあるのです。

 

いわゆる独身寮ってやつです。

 

ゴハンを作ってくれるおばちゃんがいるようなやつではなくて、普通のワンルームマンションの一部を病院が借り上げて、それを職員に貸し出すような感じです。

 

前、だい~ぶ前に他のナースさんの部屋に遊びに行った機会があって、確か普通の賃貸マンションと同じ感じでした。

 

(浴室だけ何故かガラス張りでした。室内から他に誰かいたら丸見え!な謎仕様でした。)

 

寮は病院から二万円の住宅補助がありまして、普通のワタクシなど寮に住んでいない職員には住宅費一万円が毎月お給料に含まれた形になります。

 

なので、寮または、賃貸マンションを借りて住むっていずれかを選択するなら、文句を言わないなら寮のがおトクなのです。

 

寮は誰にでも空いてれば入ってもらうことができます。

お仕事が多少大変で、辞めたいわ!みたいになっても、退職時にはキチンを寮を引き払うことが当然必要なのです。

 

看護師の退職は病院側にとっても痛手になります。

 

退職に際して寮の退寮手続きとかしちめんどくさい仕様のほうが、実際退職リスクに対して、看護師を引き止めるほうへのブレーキにほんのちょっとは働いていると、思うのです。(てきとう)

 

『普通の不動屋の紹介でいくつか部屋を見てきたんですけど~ナントカ駅前で月7.8万円っていう感じで~。みんなこんなに払っているんですかぁ?』

 

『それは、大体その位だろうね~』

と、もう一人のナースさんが答えていました。

 

ワタクシは今夜勤が月5.6回くらいです。

カレンダーとか暦どうりのシフトではなくバラバラなので、だいたいそんな感じです。

 

それで、月に手取りで32万円前後のお給料です。

 

月に32万円前後のインカムゲインなわけです。

 

ヒラナースなので、役職手当等は一切なし。で、このぐらい。

うちのナースさんは多分みんな同じくらいだと思います。

 

ワタクシもかつて、賃貸マンションもやりました。(借りた)

団地もやりました。(URであ~るっていうやつを借りた)

 

最終的に実家に戻ってきました。

 

結果、住宅費、管理費、駐車場等の一切を今は払わずにおります。

 

いやっ、散財女子的には過ごしてはおりませぬっ。

その余剰分を米株へ投資しているわけです。汗

 

1人暮らしをするなという訳では全くないのですが、自分ち(住んでるとこ)から通勤可能なとこに就職すればよかったんじゃね?っとふと思ったわけです。

 

夜勤が実際やってみてどうか、ってことはやってみないと分からない。

けど、お仕事のために住処を変えてまでって、本当は間違っていると思うのです。

 

でもワタクシもね、今の病院を選んだ理由は実際特に理由はなくて。

 

最終的に実家から小一時間かけて日勤も夜勤も通勤しております。

 

金銭的なことではなく、カネに換えられない貴重な時間を割いて

 

実際バカバカしいと今猛烈に思っております。

 

だって、働くって、やりがいとかの概念のほかには、生きるためにやることでしょう。。

 

働かなければ、多分多くのヒトはおまんまを喰えなくなるっていうことで、働いているのだと思う。

 

当然人生はカネを貯めるだけで一生を過ごすわけではないし。

でも、豊かな人生を送るのにお金は必要不可欠ですよね。。

 

今回の彼女にはそっと本当の最安値を目指すのならURであ~るのことを、今度話してみようと思います。

 

前のワタクシ住んだ団地は通勤片道20分。

駐車場、管理費込みで3万4千円くらいでした。

もう、今現在ワタクシ団地に住んではいので、ご紹介キャンペーンとかの特典はできないけれども、そんな特典とかもありました。

 

ランキング参加しています。

↓ポチお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村