ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

働き方改革で勤務時間が延びる!(悲報)

クジラです。

 

アベノミクス働き方改革の余波がワタクシの勤める病院にもきています。

 

2020年に働き方改革が実際に稼働するらしい。

 

いままで、みなし残業として、日勤終業時間後30分は残業請求が出来なかったのです。

 

それが、この3月からはちゃんと請求できるようになったのよ!

 

やったあああ!

 

今まで、十数年にも渡ってもらえなかった時間帯の残業がこれからは請求できる!

 

ありがとうございます!うちの病院さま!

 

社畜ナースとしてこれからもそれなりに働かせていただきます☆

 

 

 

って、いやいやいや、違います(怒)

 

 

あのですね、うちの病院の就業規則には、日勤時間終了後(17時なんだけど)

 

30分間はその後就業を継続するならば(残業をするならば)休憩を取ることができる。

 

っていう、のが就業規則に書いてあるのです。

 

そんで、日勤終了後17時から17時半までの30分は完全にサービス残業だったの。

 

タダ働き通常営業状態だったのです。

 

ワタクシもその他のナースはなるべく時間内で帰りたいですよ?

 

そのために一生懸命に働いているけれども。

 

けれども否応なしに仕事が終わらなくて、残業をするハメになることもままあるのですよ。

 

だからと言ってね、17時キッカリで、

 

『はい、ワタクシ今日仕事が終わりませ~ん★なので、30分間休憩行ってきますぅ★』

 

な~んてヒトはいないのです。

 

今まで、看護師として働いて、十何年。。

 

一体どれだけのサービス残業をしてきたことでしょう。。('ω')

 

ワタクシだけでなく、ほとんどのナースいやさ、ほぼ全職員。

 

思えばどれだけのタダ働きを病院側って堂々と搾取してたんだろう。。

 

(いや、オカシイとは思っていたのよ。『なんで、30分ここ取れないのか』って。)

 

そして、働き方改革がこのみなし残業軽減、だけでなくもっと大きな影響を及ぼすらしいのです。

 

働き方改革は2020年から本格施行らしいです。

 

で、2020年からはなんと日勤勤務時間が30分増えるらしい。

 

んで、休日が増えるらしい。

 

うーん、こうして書いてみると、別に大したことなくね?って感じ。。('_')

 

この2020年からの勤務時間延長に馴らすようなカンジで、今暫定的に17時から残業が請求できるわけなんですね。

 

日勤の勤務時間は増える。じゃあ、夜勤はどうなってしまうの?とか。

 

休日が増えるって、公休が増えるってことなの?とか。

 

バス通勤の職員は、帰りのバスが時間が合わなくて、困るわよとか。

 

17時の定時で帰って時間をやりくりしているママナースさんは逆に働きにくくなるんじゃないの?とか。

 

そもそも、ただでさえ大変なのに、勤務時間が延びるとかマジふざけんな!とか。

 

2020年までの具体的なことが決まってないんだか、公表されてないだけなのかわかりません。

 

わかりませんが、今ある材料だけでもこのように揺れに揺れています。

 

それでも、実際マジに社畜(笑)なので、勤務時間が延びようと、変わろうと文句はつけられません。

 

文句つけるなら、じゃあ、辞めてもらって、みたいな流れに絶対なりますしね。

 

悲しいけれど、社畜にはアベノミクスだか、企業だか、お上のお決めになられたことには従うしかないのです。

 

(2020年までには、リタイアはクッソ厳しいな!しかし、いずれアーリーリタイアキメてやる!と、ワタクシは思いました。)

 

ワタシも早くリタイヤしたいですという人は↓ポチお願いします。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村