ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

確定申告実録レポート後編(誰得)

クジラです。

確定申告実録レポート後編です。

 

この記事が本気で誰得なのかワタクシにはわかりませぬ。

 

5年分の確定申告のための書類の入ったファイルを受け取ってパソコン入力コーナーへ向かいます。
そういえば、こんな沢山ファイルを持っているのはワタクシだけです。。

ここで、また人の列の並びます。
最初の野外待ち一時間に比べたら可愛いもんです。
室内は暖かくて天国みたいなもんです。

5分ほど並んで、パソコンコーナーです。

ワタクシが通ってきた室内へ通じる列はぎっしりと人が詰まっています。

/>職員さん曰く、昨日とか、数日前までは空いてる時間も結構あったそうです。

やはり、何事も早め早めが良いようです。

後は、天気が良くないと、空くらしいです。
天候や、気圧の変化で首肩腰の調子が悪くなるせいかもしれません。

パソコン入力コーナーはバイトのおねぇさんらがいっぱいいます。

源泉徴収票は問題なく入力。

iDeCoのお金が小規模企業共済等掛け金控除となっていて、おねえさんらに相談しましたが。。
『ファッ!?』とか言われて、何だか、頼りないです。

バイトさんらが数人集まって相談のち、正規職員に相談していました。

これは、これでOKらしいです。

問題の株式関連の入力です。

野村証券の投信分入力OK.

丸三証券日本株分OK.

SBI証券(゚∀゚)キタコレ!!米株分がようわからんかったのです。

素直に、源泉徴収(所得税)と、配当割額(住民税)を入れても、税率が正しくありません的な表示が出るのです。

さっきと同様にバイトさんら、正規のヒトと集まったうえでなんか解決しました。

外国所得税はそのまま外国税額控除の枠にぶちこんでいいらしいです。

エラーっぽい表示はスルーして大丈夫らしい。。です。

さて、ここでも、ワタクシが処理するのは5年分です。

バイトさんらが、ちょっと気にしてくれています。

このヒト、パソコンに張り付いている時間長くね?みたいな視線を感じます。

そちら、引き起こしらしいっすよ。みたいなやり取りが聞こえます。

非常にやりにくい!

しかしやるしかありません!

平成27.26年度は源泉徴収票自体が今のソレとは形が違います。

これまたやりにくい!
しかし、バイトさんに聞いても、私が一人考えるとの同じくらいだろう。

相談の必要はここにはない!

むしろ時間をさらに喰ってしまう恐れがある。

頑張れ、クジラ!
もうゴールは見えている!

5年分のパソコン入力は完了!
なんか漏れがあるかもしれないが、事ここに至っては何だかもうどうでもいい感じだ!

自分と、扶養家族のマイナンバーを入力。

バイトさんにパソコンで指示されるままに身分証明に運転免許を提示。

振込先の銀行口座を入力。

5年分の書類のファイル&印刷用のカード媒体をもってプリントコーナーへ移動。

チラリと見るとまだ、外にはぎっしりと人が並んでいる!

長くパソコンを独占して申し訳ない!
しかししょうがない!

ダメだ、やはり、税務署に行くなら早めの時期、悪天候狙い、8時半の開店いが必須だ!

印刷コーナーに到着したっ!

印刷のマシンは3台。バイトのおねえさんが一人。
ココでは大して待たずにOK!

5年分をプリントするタイムラグで後から来た人に抜かれたっ!

特におねえさんからは5年分ですか?的なツッコミはなし!

書類受付的コーナーにて待機。

見ると、外国人の労働者的な方とかもいる。
納税的なことだろうか。。どうでもいいっ。

受付で書類を提出分、本人控え分と分けて控え分はホチキスをして返してくれる。

で、書類の還付金額を指し、こちらが還付される税金額になりますと、小さく教えてくれる。

後は、ファイルの書類を緑色の特大ポストみたいなものに投函して終了だっ。

/>ワタクシは何かハンコ的なモノを押してもらうのかと、そのほうがいいのではないかと何度も聞いてしまった。

etaxでそのまま送信なので、特に普通のヒトはハンコ的なモノは不要らしい。

受け取った書類をカバンに詰め込み、脱出を図る。

思えばこの建物の中、インフルエンザのピークは過ぎたとはいえ、あんまり人が密集しすぎだ。

時期的に花粉も多いし。

ワタクシはマスク着用だけはパーぺキだ!

職員さんたちもマスク着用している。これは指示されてるんだろう。

税務署へ行くなら、マスクは忘れずに着用がおススメだ!

順路案内が出口と矢印で示している。

早くこんな閉鎖空間から脱出するのだ。

大きな黒い扉が見える。
そこだけ見ると、体育館の出口のようだ。

某24時間テレビのマラソンのイメージがかぶる。

脳内で、サライが止まらない。

ゴールを決めたランナーのように達成感が湧いてくる。

扉に手をかける。

が、しかし扉は押しても引いてもビクともしない。

あっれぇ~!と思ったら引き戸だった。

外はさわやかな青空が広がっている。

っていうか、外にも沢山確定申告待ちの方々がいた。

 

スマホの時間表示を確認する。

今回税務署で確定申告に要した時間はおよそ4時間。。

 

来年わっ!今回の確定申告でetaxが自宅でもできるっちゅうIDとパスワードをGETしたので、こんな目に合わなくっても良いはず!

 

後、アレですね。

今回平成30年分の確定申告ってか、還付は大体イレブン万円くらい。

 

で、残りの4年分も、なんかよくわからんかったですが、一年につき大体ツー万円くらい還付らしいです。

 

うんうん、つまり今まで気前よく税金払いまくっていたというとこに落ちるらしい。

(白目)

 

なので!

やはり、知識のない、お馬鹿さんにはお金は集まりにくいようだ!

(ブーメラン)

 

おわり





なにか、ご意見あったら教えてください。。
ランキング参加しています。
↓ポチお願いします。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村