ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

確定申告実録レポート前編(誰得)

クジラです。

今日は今、確定申告で激熱な税務署からお伝えします。

自宅をパパんの車で30分ほどかけて、午前9時半初税務署☆レポート開始です。

 

入り口はおっと警備のおっちゃんが立っています。

バイトですか、バイトですね、アルバイトですね~っ。

 

寒いけれども交代アリで、立っているだけなら交通整備のバイトよりはいいかもしれません。

この時期税務署は車の駐車禁止で、一本筋を通しているそうです。

 

梃子でも動かぬ様相です。

てこって、なんでしょうね。

 

さて、さっそく人の列が出来ています。

 

人の列は、別館の確定申告書作成コーナーのほうへ向かっています。

 

ワタクシの今いる税務署は本館と、別館というような作りのようです。

 

本館は、確定申告手続きの受付です。

 

で、別館は確定申告書作成コーナーとなっています。

 

『作成、ご相談は作成コーナーで承ります』となっています。

既に書類を作成済のヒトは本館へGO☆ですね。

 

今は本館はヒトはいないようです。

 

ワタクシもさて、作成コーナーへ。

 

FX関係の確定申告、年金のみの確定申告とかのラインと、株式売買の関わるなどのラインだかで2つのヒトの列になっています。

 

ワタクシは株式関係のほうへ並びます。

 

寒いです。

拭きっ晒しで雨こそ降っていませんが、風が強くて非常に寒いです。

防寒対策は必須です!

 

並んでいる方々はおおむねワタクシより年上の方が多そうです。

 

お子さん連れのママもいますね、住宅ローン関連でしょうか?

聞かないですけど。

 

どちらかというと、ロマンスグレー系の男性が多いようです。

スーツを着た、いかにも会社員っていう様子の方もいます。

 

熟女っていう年代の方もいます。

 

ほとんどの方がソロで、群れてる方はお見掛けしません。

 

良くわかりませんが、皆さん会社経営とかしてるんでしょうか。

 

いや、そういう人は顧問税理士さんに書類の作成してもらいますよね、きっと。

 

なので、住宅ローン減税関係で確定申告、年金関係で確定申告、FX,株式関係で確定申告とかでしょうか。

 

さて、風のうわさに込み合うとは聞いていましたが、本当に混んでいます。

 

待つこと一時間ほどが経過して今やっと建物の中に入りました!

入室です!

 

建物内部はざわざわと騒がしいです。

あちらこちらでやり取りをしているようです。

 

建物内部は、ディズニーリゾートのアトラクションを彷彿とさせる状態です。

 

空間は完全にロープで待ち時間の通路とされています。

 

中も人でいっぱいです。

そして華がない!

ヒトのこと言えませんが、若者がほっとんど居なくて大変地味です。

 

そして、牛歩です。これはまさに牛歩と言ってよいでしょう。

 

じりじりと中へ進んでいきます。

 

遠くに書類記載のコーナー、パソコンのコーナー、印刷コーナーが見えます。

 

これを順番に通らなければいけないようです。

 

あちこちで職員さんが各コーナーの人々に助力して回って要るっぽいです。

 

しかし、これまたうわさで聞くように臨時職員の札を下げている人も多いです。

 

パーカーを着ています。バイトの臨時職員さんはグレーでしょうか。

 

その他、ブルーのパーカー、イエローのパーカーと着ています。

 

各自専門分野が違うんでしょうか、または特に意味はないのか?

 

御用聞きのおじ様がいます。

(おじ)『本日はどのようなご用件でしょうか』

 

(クジ)『株式の配当、ふるさと納税などと、扶養の書類で年末調整に未提出のモノがあります!』

 

通されました、良かったです。ここで退場処分にはなりませんでした。

 

書類作成のデスクにやってきました。

 

黄色い紙に何年度の分の申告か、名前、生年月日など記載して待てとのことです。

 

ステイです。放置です。プレイではありません。

 

イエローパーカーのお兄さんが来ました。

時間はほとんど待たず対応してくれています。

 

(クジ)『平成30年度分から、5年分オナシャス!、一回うちで作成したんですけど、帳尻が合わなくなったりしました。配当金支払通知書は再発行してもらっているので、年度ごととかでまとまっていないです』

 

(黄兄)『う~わっ、5年分ですか。ようし、やりましょう。』(;'∀')

 

年度ごとにピンクのファイルにまとめています。

配当金通知書をまとめています。

鬼の形相で(笑)配当金と所得税、住民税をカウントしています。

年度ごとに計上して書いています。

電卓VSですが、これもタイピングというのでしょうか!

 

なんか、過去の年度の申告をするのを引き起こしっていうらしいです。

 

(ここ5年分だからさ、オレやっちゃうよ)とか、他のスタッフさんとやり取りしています。時間にしてもう11時頃です。

 

時間差で、お昼休憩だったんでしょうか。

申し訳ないです。

 

ですが、このイエローマンさんは正規の職員さんです。

頼もしいです。

 

ワタクシは米株の配当金があるので、証券会社の取引報告書がどうにもつじつまがあわなかったのです。

 

国税額控除がナントカとか。

 

5年分の確定申告のための書類の入ったファイルを受け取ってパソコン入力コーナーへ向かいます。

そういえば、こんな沢山ファイルを持っているのはワタクシだけです。。

 

後編へつづく

 

 

ランキング参加しています。

↓ポチお願いします。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村