ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

配当金に関するメシウマ案件をどうぞ。

クジラです。

確定申告の準備中☆です。

 

初確定申告なのですが、イロイロとわからんことが多いです。

 

そして、沢山の失せモノ、否、取りこぼしがあることに直面しています。

 

日本株の配当金の支払通知書なる、いくら配当金出ましたって通知書紛失☆

 

②支払期限過ぎ☆の配当金領収書発見☆

 

③通年の優待銘柄の配当金のもらいそこねに直面☆

 

先日売っちゃったけどゼンショーホールディングスさんからの配当金やら、信越化学工業株式会社やらの受け取り未のとか、DMG森精機の受け取り未のとかがたくさんあるのわかっていたの。

 

そう、ワタクシずううっと配当金を、お金を、現ナマを、受け取りもせず、ドブに捨ていていたの。

 

うすうす、わかってました。

ゼンショーホールディングスは優待狙いの銘柄だったから、、

 

信越化学工業株式会社は森精機キャピタルゲイン目当ての銘柄だったから、、

 

後は、多忙だとかって、軽微な配当金をどうでもええわい、とかって歯牙にもかけない扱いだったのです。

一部は銀行口座に振り込まれていたけど、一定のライン以下の配当金は振り込みがされないようで、半年で1000円いかないようなのもあった。

ので、余計に端数に見えてた。

 

そのうちに、配当金が振り込み不能分というモノになって、株式を管理している三井住友信託銀行とかから、以下のような通知が来るようになった。

 

拝啓 平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、株主様ご所有の株式に係る配当金のお支払いにつきまして、ご指定に従い振込手続きをいたしましたところ、振込先金融機関からご指定の口座に振り込みできない旨連絡がございました。

 

つきましては、下記に司祭の内容をご確認のうえ、お手続きいただけますようにお願い申し上げます。

なお、株主様がお亡くなりになられている場合は「相続の発生による配当金の受け取りについて」をご参照の上、お手続きください。

 

ワタクシは2007年に、某丸三証券で証券口座を開設したようです。

そこから、景気が良くないやらで、株価が暴落したのを機に、リアルに必殺気絶法を実践していたようです。

 

この必殺気絶法はまさに生きるための本能だったようで、誰に教えられることもなく実践していましたよ。

 

大変な昔のことのようです。

あまり、記憶にもありませぬもの。

 

そうこうしているうちに、気が付けば景気が良くなってきたようで、つい昨年に米国株に足を突っ込んだわけなのです。

 

それまでは、まるで、督促の通知書のようなのが来るたびにせっつかれているようで、時がたつほど居心地が悪くなりました。

しかも上記のような、株主さん?もしかして死んでる?みたいな確認が来るようになって来ました。

 

返信用に灰色の封筒が意味ありげに同封されています。

マジで。

 

それ見た、ワタクシはビビッてしょんべんちびりそうになり、封筒を開けるのも怖くなったという大変痛い自作トラウマの持ち主です。

 

☆配当金は3年は遡って受け取ることができます!

 

☆確定申告に必要な配当金支払通知書は株式を管理しているとこに言えば再発行してくます!

 

☆確定申告は5年前までは遡って申告できます!

 

というのを、確認して、三井住友信託銀行証券代行部、三菱UFJ信託銀行さんへ全裸で正座をして電話をしました。(フリーダイヤルでした、申し訳ない)

これこれ説明し、支払通知書は再発行、受領してない配当金の請求書類の送付、あと、今までの配当金の支払い状況に関する書類など電話対応のおねえさんが優しく対応してくれました。

確定申告で5年分訴求するのに配当金支払通知書は全部5年分お願いしました。

 

あとは、3年過ぎた配当金は、もう権利がないので永遠に失われています。

 

ですが、これでやっと12年越しくらいの私のグダグダ株式ダイアリーは一区切りつきます。

 

たくさん、無駄がありました、お金をドブにも捨てました(´;ω;`)ウッ…

 

ずううっと、気まずい物に目を背けていると、このワタクシのようになるので、注意してくださいませ☆

 

そして、ワタクシの確定申告との戦いはやっとこれから始まります。

 

ランキング参加しています。

↓ポチお願いします。


にほんブログ村