ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

昨今高齢者ドライバーの交通事故が多い。家族の運転にどこで手を打つべきか!

クジラです。

 

ワタクシの家は駅は徒歩なら小一時間かかるし、最寄のバス停までも徒歩で10分くらいはかかる。

 

自然が多くて良いところ?ではあるけれども、これから先未来永劫インフラが改善されることはないだろう。

 

そんな感じのワタクシんちのパパんが車の買い替えを検討してるって言っているのよ。

 

パパん→『来月車検なんだけど、その次の車検はさすがに厳しいと思う。なので、安い車に買い替えようかなと思っているんだよ。80歳代までは運転すると思うから

 

パパんの車は走行距離こそ10万キロにも満たないけれど、もう新車で買って30年くらい経っているからね~。

 

ちょいちょい細かい治療、もとい修理はしながらだけど、ぶっ壊れているわけでは現在ない。

 

あ、車はトヨタ自動車株式会社のカローラなの。

軽でなくて普通自動車ね。

 

イマドキは燃費そのほか、性能が良いから買い替えるってのはそんな観点からもアリではあるとは思う。

 

常日頃お世話になっているパパんにワタクシは感謝の言葉もありませぬ。

 

なので、買い替えの際には、ワタクシが代金を出すのはやぶさかではない。

 

だがしかし!

 

ワタクシのパパんは70歳代前半!

まあまあ、元気ではあるが、現在楽隠居?の身である。

運転するとしたらスーパーにお買い物とか、役所へのなんか書類を取りに行くとかそんくらい。

 

通勤に使うわけではないし、相対的に車の維持費はクッソもとい、とてもお高いと思う。

 

なので、この機に運転免許の返納を検討するのも一つの手かなとも。

 

車を持たないっていう生活スタイルで。

パパんはずうっとゴールド免許だし、まあ勇退という形でさ。

 

で、ちょっとしたお買い物なんかでタクシーを使ってはどうか、とかね。

 

いずれ、近い未来にそういう感じにしたいかなとはワタクシは思っていたのよ。

 

だのに、80歳代まで運転するって。。

 

パパん、自分はそういう交通事故とか他人事だと思っているのかしら。

 

まさか、今現在もこういった浅薄な判断になるっていう高齢者の判断力の低下とかだったら、どないしよう。。ブルブル。。

 

 

 

 

それでも、やっぱり車の維持費と交通事故を起こすリスクとも比べたら、タクシーは安いもんだとは思う。

 

ワタクシが休日とかにはワタクシの車使っていいしさ。

(いやっ、運転はどうかなとも思うが)

 

でも、タクる(タクシーを使う)のをケチって、出不精に拍車がかかるのはそれはそれで、良くないのよね。

 

高齢者の出不精って、いわゆる引きこもりみたいのからの、低刺激からの心身の衰えからの、認知症!とかのリスクがマシマシ!だもの!

 

いや、マジで笑えないのよ。

そして、世の高齢者の方々の深い問題だろう。。

 

物損ならともかく(でもないが)、人身事故なんてさらに、恐ろしい。。

 

じゃあ、、ネットスーパーとかの活用とか、生協とか使う?ってなってもいいけども。

 

いいけども、やっぱり貴重な外出の機会が減るでしょ。

 

日がな一日、縁台でボーっとしていたら、マジでボケてしまう。

 

いや、ワタクシ自身は金銭的に許せばすぐにも仕事を退職してそんな生活をしたいんですけども。

 

日がな一日縁台でボーっとして生きていきたいです!

 

 

パパんとは、パパんの尊厳を傷つけないように、じりじりと歩み寄り相談をしていこうと思います。

 

大事故を起こしてからでは遅い!ですから!

 

 

ちなみに、わたくし自身も買い物難民候補者なわけです。

インフラがかような状態ですから。

 

 

患者さんで、割と

『えっと、このヒトのお仕事って、タクシー運転手。。えーと、運転大丈夫じゃなさそう、ワタクシはこのヒトのタクシーに乗りたくないかなっ☆』

っていう感じの方であることが意外と多い。

 

皆がみんなとは言いませんけども。。

 

なので、タクシーに全幅の信頼を出来かねるっていうのもある。。マジに。

 

ランキング参加しています。

↓ポチお願いします。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村