ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

貧富はいずれか極められたし

クジラです。

年金が破綻しないであろうことは、いいでしょう。

70歳になれば、だいぶ目減りした年金をワタクシはもらえるハズ。

 

でも、医療は?

 

ワタクシがBBAからおばあさんになったころはリアルに医療はマジでやべえと思う。

 

外国人材は内訳のうち最も多いのは介護職で6万人なのは知ってる?

 

介護はモチロン、看護師も、あと医療も今後いわゆる水ものだと思うのよ。

 

 

うちの病院の割と近くにヘリポートと、ドクターヘリを備えた病院がある。

 

救急車のもっと、イケてるバージョンだ。

(てきとう)

 

なんか、ドラマであるのかな。

 見てないけど。

 

アレよ、医療者は医療現場って目新しくねえから、少なくともワタクシはほとんど見ないの。

 

でねドクターヘリって、救急車のヘリバージョンだけど、赤字半端ないらしい。

 より良い、医療を提供、かつ収入の増えたらいいよねっ☆という観点なんだろうけれど

結果として、赤字半端ないと。。

 

日本が今後イイ感じになればとワタクシは切に祈る。

 

こないだまでうちの大部屋の病室には二人のおばあ様がいた。

 

1人はおリッチな有料老人施設からきたヒト。

 

もう一人は、福祉の粋をめいっぱい使った生活保護のヒト。

 

ぱっと見ほんとにわからないのよ?

 

そして、提供する医療も、看護サービスもリハビリも、対応は同じ。

 

当然フリースマイルも。

 

でもね、ワタクシの頃はそうはいかないと思う。

 

何しろ、未来の日本はお金がなくて、労働者の人口は減ってて、医療現場のマンパワーも今よりも足りない。

 

より高度な治療が必要だぁって、病院を緊急で移動するとしても、救急車、ドクターヘリとか、お金のないヒトに、誰も払ってくれる当てもないのに動かすやさし~ヒト、企業、国があると思う?

お金がないのに、国がそこまで優しいかな?

 

そもそも救急車とかのインフラも今より少なく、なるかもなんだから、もっと制限付きになるんじゃないかな。

一回の救急搬送で個人に有料負担が発生するとか。

今、救急車をどんなくだらない要件で呼んでも、個人負担はないし、怒られないけどさ。

くだらない救急要請で、超大変らしいでしょ。

救急隊員の多忙、それに発生するおカネ。。

 

 どのタイミングで、誰が、どこからをどういう風に切り落とすような施策を提案するんでしょうかね。

でも、将来的にはホントに救急搬送だって、有料化するかもだろうし。

高齢者医療も資産やら、支払える能力にある程度応じてになると思うのよ。

 

じゃないと、医療全体が今後やってけないと思うんだよね。

 

☆現在は☆

超リッチな人は懐が痛むぐらいのことはないでしょ。

 

ビンボーな人は福祉に頼ればいいでしよ。

 

この中間層がいつもババを引いてる。

 

と、ワタクシは思う。

 

微妙に小金持ちはそんな感じよ。

 

ひーこら働いて、小金持ちはその少ない分で生き延びてる。

なんとか、かんとか生きてる。

それこそ、ちょっとくらい体調が悪くとも、気合で直す。

 

それを、生活保護のヒトは医療費ゼロ。

 

オールゼロ、ストロングゼロですから。

 

寝てれば治るでしょうという感じでも病院にかかってる。

 

アレよ、交通費一般ももちろん別途出るのよ。

なんなら、タクシー代でもね。

 

仕事もないから、時間もあるし。

 

毎日自由時間よ。

 

別に生活保護のヒトが憎い訳ではないけども、ため息はでる。

 

社会の仕組みがオカシイのだ。

 

今の日本のトップの政治家はさすがに20年後は土の下でしょ。

 

将来を見据えた政治をなんつって、未来に責任は取ってくれない。

 

なので、ワタクシはホントに思う。

 

小金持ちは損である。

 

ならば、もうはや使い切ったほうが良いかも。

(これはちょっと思っただけです、責任は取りませぬよ)

 

富裕ならイケるとこまで登れ!

 

税金なりで多少の身を削られてもダメージにならないぐらいまで。

 

 

 

ランキング参加しています。

↓ポチお願いします。


にほんブログ村