ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

マジで切れちゃう5秒前!にはこうする。

クジラです。

看護師は実際人手が足りてなくて、どこも絶賛募集中の感じらしい。

 

でも、わりと、現場のほうではよそからの中途入職の人に対してはだいぶ辛口な様子なの。

 

『なんで、元の職場を辞めたのかしら?どんな訳アリ?』

 

『そんな、尻の軽い看護師はうちの病院に来ても、またすぐに辞めちゃうんじゃないかしら?』

とか。

もちろん、管理職の師長さん、主任さんらは当然そんな様子はそぶりも見せないし、まあヒラのスタッフも笑顔で歓迎する。

 

お仕事もていねいに説明して、なじむように努める。

 

けどさ、実際現場はうち以外もすごく忙しいし、指導ってか、説明して、教えるって大変なのよね。

一年生もこれは当然なんだけど、自分の業務をやりつつだから。

プラスアルファでの追加業務なのよ。

 

中途のヒトを指導するので後はお仕事しませんってわけではないからさ。

 

普段より大変で、普段より超疲れる。

 

それで、懇切丁寧に指導して、やっとこさ一人前になったかしらと思ったら、何やかやと理由をつけて退職されたら、もう骨折り損のいいとこでしょ。

 

そんな経験が、みんな結構あるから、だから現場スタッフは辛口なのよ。

 

中途で、なまじ経験のある人は、自分にある程度自信があるというか、自分を曲げないし。

 

と、いうか新人でも素人でもないから、本人も、あとこっちの迎える側もこの技術は出来て当然とか、これを知らないとか、ヤバいでしょみたいにちょっとしたことでへんな話題になっちゃう。

 

まあ、医療現場だから、妙な技術とかはリアルにやばいしね。

 

 

 

思えば、看護師って、割と気が強いかも。

 

気が強いっていうか、それなりに自分があるから。 

プライドみたいな感じで。

 

新人さんはそこらへんは基本修正が利くし、柔軟に物事を吸収してくれるから。

 

何事も、年齢を重ねると、頭も硬くなってしかも、物覚えも微妙になる。

 

うわさ話も好きだし、『新しく来たあの人あ~んなことしていたわよ』

とかっていう内緒話も好きだしね。

悪口とかではなくても、そういうよそ者をターゲットにしたものが大好物なのよ。

 

ワタクシ働き始めてから、看護師ってそうだ主にオンナだらけのこういう職場のしごとなんだわと、変な実感を持ったのよね。

 

時すでに、遅し!でしたけど(笑)

 

なので、ワタクシもナースで、今の職場には大きいに満足して、ありがたく働いてるかっていうと、そりゃもう、不満も文句も言ったらきりがないですのよ。

 

とは言え、今更よその病院に行くのは怖すぎだし、自分自身が新しい現場の物事を一から覚えてなじめるかが超不安。

むしろなじめない自信のほうがある。

 

調べるまでもなく、割のいい職場はあるんだろうけどもね~。

 

なので、今の病院で大人しく、働いているほうがいいなと判断するわけ。

尻が重いというのと、転職にかけるパワーがないわ~ともいうのも大いにあるけど。

 

でもさ、病院の管理職の人たちはそういうことも織り込み済みなのよ?

 

ここら辺まで勤続してる奴らは早々のことでは退職すまい!って。

 

なので、結果として、勤務上割と大変なことや、無理難題も押し付けられてそれに甘んじざるを得ない。

 

なんだか、ドツボにハマっているようでもあるけれど。

 

 

あとは、一時退職して、そんで数年後にまたうちで勤め始めるみたいなナースもいる。稀ではあるけど。

心機一転よそで働いてみたけれど、思ったのと違った、とかで戻ってくるケース。

 

他のスタッフにまあ、なんか知らないとこで噂とかはされるんだろうけど、それぞれの病院独特の流れはすでに身に着いているんだろうし、まるで知らないとこを転々とするよりは楽かも。

 

ついでに、一年、二年くらい仕事をしないで、ぶらぶらしてもいいかもね☆

 

それでも、多分大概の病院は雇ってくれるだろうな。

 

二年もすれば職場のスタッフも大方入れ替わっててむしろやりやすいかも。

 

何か、病院のお仕事にリアルに限界がきて、マジで切れちゃう5秒前!にはそんなプランで行ってみよう!

 

割と本気でコレはいいプランだぞ。でも、リアル看護師以外は無理だな。。

 

先ずは、あくまで、穏便な退職が前提ではあるけれど。

 

今のとこは、プッツンきてないし、何よりお金が欲しいし、1年、二年て時がもったいないので実行しませんけど。

  

 

ランキング参加しています。

↓ポチお願いします。


にほんブログ村