ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

いのちだいじに

クジラです。

リスクについてなんだけど、

一番リスクにさらしてはいけないものって何だと思いますか?

 

生活防衛資金?ナンピン資金?

いえいえ、そういうものじゃなく。

 

仮想通貨のリスクのことでもなくて。ww

 

答えは自分の命、もしくは大切な方との時間です。

 

いやマジで。

だって、考えてもみてよ。

金で世界の大体のものは買えますよ?

時間もある程度は金で買うことはできる。

けど、それはあくまで利便性をってことで、ハウスクリーニングを頼んだり、ジェット機をチャーターするとかが関の山でしょ。

 

 

有限の命を買うことはできない。

 

命が無ければ何にもできない。

 

 

夏休み明け前後は子供の自殺が増えるという統計があって、お子さんと話す時間をもうけて下さい。などとされています。

クジラは子どもいないけど、ついでに旦那もいないけど。

でもさあ、辛かったら学校なんて行かなくていいんだよっ。て思う。

会社も、辛かったら行かなくていいよ。

 

死んじゃうより100万倍もマシだから。

増し増しだからっ。

 

死んだり、殺したりしなくても大丈夫、勝手に死ぬから。

 

いま、クジラも、必死こいて看護師してお給料をもらっているけれど、

それって自分の時間を金に換えてもらっているようなことなんだよね。

 

例えばお金持ちになりたい理由って聞かれたら、多くのサラリーマンは

『仕事に縛られることなく自由に生きたい』とか

『時間を気にせず、趣味の釣りを自由にしたい』とか

『思うさま、お金を使って贅沢したい』とかでしょ。

 

お金のために働いて、どこまで自分の時間を削るか、(減らす?)か。

 

働くことが生きがいで心底楽しいならいいけど、(やばくないかなソレは)

着地点を考えながら生活しないといけないわけ。

 

つまり人生にはバランスが必要ってこと★

 

クジラもお金が欲しいから働いて、ベーシックインカムを求めつつ、

投資をしてインカムも欲しいけど、生活防衛費やナンピン資金も取っておきたい。

 

それに、可能ならインカムが数十万円になって、仕事を辞めてのんびりしたい。

どこらへんを着地点にしたらいいか要検討中です。

 

自殺っていう着地点はなしだよ。