ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

無駄に円貨で大人買い★

クジラです。

クジラは米国株を今のとこSBI証券で買ってます。

 

日本円を米国ドルにドル転するようになって最近やっと円安ドル高とかについてほんのちょっぴし、わかるようになった気がする。

ほんのちょっとよ。

 

ドラクエでいうレベル1で、びくびくアリアハンの街の周りをうろうろしている感じだからねっ。

 

ていうか、米国株を買うのに途中までふつ~に円貨で買ってた。

 

これって、1ドルあたり25銭の手数料がかかってたらしいねっ。

やだっ、超もったいなかった~。

無駄に大人買いだよ~。

怖くていくら無駄にしたか計算したくない。。

 

今はちゃんと?SBIネット銀行で、ドル転して、ドルで買ってますwww

まだ、だいぶもたつくけどね★

 

米国ドルを買う前はSBIネット銀行で仕組預金てののコイントスってのやったりしてた。

なんかこれは一か月満期の預金で高金利なのが特徴。

スタート時の為替レートから、円安ドル高になっていたら、元本プラス利息が円貨で戻ってくる。

円高ドル安だと、元本が米国ドルで、利息は円貨で帰ってくるみたいなやつ。

 

米国ドルのほかに豪州ドルとかユーロ、南アランドとかもあったな。

クジラは米国ドルで一回やって、無事円貨で帰ってきたよん。

 

(本格的にな~んもよくわからんで、金利が良い!よっしゃ、やってみよ~って感じだったけどふつ~はちゃんとお勉強してからがいいと思う。)

 

南アランドとかは、めっちゃ金利が良くて。けど、万一南アランドに元本がなっちゃっては、なんか、扱いに困りそうって思って米国ドルでやったわけ。

 

ん~、今は南アランドは避けたほうがいいらしい。。

 

今月もうチョイでSBIネット銀行の米国為替無料セールが終わってしまう。;つД`)

 

けど、なんかしたら、FXのほうでだいぶ安くドル転出来るらしい。

必要に応じてその時に調べよう★

 

こうして、ちょろっとかじっただけのクジラだけどさ、コイントスやってた頃、ほんの数か月前、もうちょっと前かな。

その頃は一ドルが109円くらいだったよ。

で、今は1ドルが111~112円くらい。

これってば円安ドル高進んでるってことでしょ。

日本とこの場合アメリカさんとを比較したら日本円の価値が下がってるってことだよね。

世界経済的に見たら日本の価値が下がってきてる的な、ことらしい。。

 

まあね、世界経済についてクジラがどうこうはできないけど、

ドルが安いときにいっぱいドル転しておけばよかったよ~とかクジラは思っちゃうのです。

 

まあ、配当金をもらうときはドル高だとなんか得した気持ちになるけどもさっ。

 

なんでも、知らないって損してるもんだね★