ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

電話de詐欺ってうまいこと言ってんじゃねぇよっww

クジラです。

用事があって駅前まで出かけました。

車を百貨店の駐車場に止めましたが、そこのエレベーターホールに詐欺に注意喚起をする張り紙がしてありました。

【電話de詐欺にご注意ください】

電話de詐欺とは「電話その他の通信手段を用いることにより、対面することなく、面識のない不特定の者をだまし、架空または他人名義の口座に現金を振り込ませたり、現金を準備させて受け取りに来たりする手口の詐欺」を言い、「オレオレ詐欺」、「架空請求詐欺」、「融資保証金詐欺」、「還付金等詐欺」はその代表的なものです。
また、このほかにも、「金融商品取引名目」、「ギャンブル必勝法情報提供名目」、「異性との交際あっせん名目」等様々な手口があります。

    千葉県警のホームページより。

って、いやいや、そんなレンジdeごはんみたいなノリで注意喚起するもんかィ?

と、一人張り紙に突っ込んでいました。 

警察のホームページにも上のように記載してありました。

まあ、なんでもいいから、詐欺られないようにとアピールする必要はありますしね、確かにインパクトもあります。。

 

お高級な品物の並ぶ百貨店は最近は売り上げがそう多くはないらしいですね。

潰れちゃう百貨店というのも良く聞きますし。

 

思えば、高級品を扱うような百貨店でも、商品を販売しているのはふつーのパートさんばかりです。そこいらのスーパーの時給と大差ありません。

一皮向けば、お金のためにみんな働いています。

美味い話には裏があると知っていても、自分は大丈夫と思って、それでも騙される人が後を絶ちません。

誰もが、ヒトより得したいと思って生きています。ソコを揺さぶって詐欺師が金を手に入れて逃げていきます。

2017年の詐欺(特殊詐欺)の被害額はおよそ360億円 だそうです。

でも、詐欺被害を警察に届けたとしても、騙されて取られたお金はだれも保証はしてくれません。

(詐欺被害救済法なるもので、取られたお金がまだ口座に残っていたら分配する仕組みがあるようですけれども、それば雀も涙でしょうし)

  

そして、もう11月になります。

トランプさんは中間選挙で忙しそうです。

お金が入用の方も増えてきますので、詐欺、コンビニ強盗など今年も増えてきますでしょうか。

最早風物詩のようです。

 

クジラは寝る前にそっとアメリカ株のT,IBM,XONを指し値で注文しました。

さてさて、刺さりますでしょうか??