ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

IBMを買ってしまいました~★

クジラです。

今日はフィリップモリスさんからの配当金のお知らせが来ました。

クジラは200株持っています。

で、イロイロ引かれて、181.52米国ドル。円貨で25000円くらいの完全なる不労収入です。やっふ~!

なんか、モリスさん、業績も良くて、株価も上がっていますね。

 

日本人の男性の30%が喫煙しているそうです。

体に良くないということで、たばこは警告文を日本でももっとわかりやすく、警告文の表示をもっと拡大してはどうか?といった検討がされているそうです。

外国のたばこは関連した疾患の画像や患者さんがリアルに表示されていますもんね。

 

喫煙しない人からは、危険であることが強調されたほうがいいというご意見や、喫煙する人からは『そもそも見ないですよ、どう書いてあっても』とか。

まあいろいろですね。

看護師でもたばこを吸う人は吸いますし、リハビリさんとかも吸います。

医師の方たちは見ていると、吸わない方のほうが多そうです。

院長クラスの年代の医師は喫煙しているケースもありましたが、それよりお若めな医師はまず吸ってないですね。

きっと、知識として有害という認識があるからなんでしょう。

もはやタバコはかっこいいイメージはないですし、好奇心で学生位からタバコを吸い始めて、やめられなくなったとかなんとも残念だなぁと思います。

 

クジラなら『これは毒です』の表示はどうかと思います。

毒だとわかっていても、やめられない、恐ろしい依存なんだとは思いますけれども。

 

さて、昨日はIBMを買ってしまいました!

言わずと知れたインターナショナル・ビジネス・マシーンズです。

先日の業績が良くなくて、株価が下がっているようです。

まだ、下がるかもですけども、買いたい衝動に駆られて、70株購入しました。

これで170株です。

 

そうね、続落していったら、多少涙目にはなるでしょうけれど、いいのです。

良くはないけども。

今回購入したことで、購入単価は下がったし、なにより、配当利回り4.81

%ですよ!

クジラは一度買った株は握ったら離さない戦略の予定なので。

コツコツかって10年、20年保有するキモチでいれば基準価格は自然平坦にならされていくでしょう。

20年保有すればその分配当金ももらえますし!