ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

基本給すらも成果報酬型へシフトチェンジしていくよ(´;ω;`)

クジラです。

4月は昇給のシーズンです!

 

ワタクシの勤める病院は4月のお給料から基本給が上がるようです。

 

先日昇給に関する通知がきていました。 

今回は一律2%のUPらしいです。

 

これが、多いのか少ないのかはよく分からない。

(これまでろくに気にしたことがなかったからね。)

 

今回はこの通知に関して、だいぶ嫌な予感がしているのです。

 

というのは、ワタクシの勤める病院は年に二回のボーナスに人事考課の結果が盛り込まれているのです。

 

学校の成績表と同じ感じに5段階評価だかがされて、ランクが平均値ならボーナスはそのまま据え置きでもらえる。

 

評価されて、4くらいになると1%くらいボーナスが増える。

 

最高ランクが5以上で、病院経営の大きく貢献したとか、歴史に残るような偉業をたっしたとかで2%以上のUPだったかな。

 

もちろん同じように下に行くとマイナス2%位下振れするのです。

 

いやさ、ワタクシは平均値でもらっていた、と思う。

 

どこまでも、確か、とか、多分、みたいな表現で大変申し訳ないです。

 

あまり、ここいらのことは気にしていなかったので。。

多分ボーナスの下振れはいままでワタクシは未体験のハズ、だったと思う。忘れちった☆

ボーナスは普通にしていれば、平均はまあ取れるので、無駄無駄な努力は無駄無駄なので、しないで行こうとしていましたし。

 

で、ですね。

 

今回の昇給にあたり、なぜかボーナスの評価に使われるの5段階評価の5記載とかが通知で、来ていたんです。

 

これは、つまり、、!

 

これから先、近い将来、いやさ未来、超近未来!

 

毎月のお給料も、人事考課の評価が加味されますよという、振りなのです。

 

お給料って言っても、スズメが泣くくらいのスケールですよ!

 

だってさ?

 

ワタクシは基本給ほか夜勤手当とか、住居手当、残業代、通勤費などもろもろ込みでもらっています。

 

特に、ワタクシの病院は夜勤手当が実際にお給料に占める割合が大きいのです。

 

看護師夜勤一晩2万円とザックリこのくらい。

この一晩2万円を、毎月のシフトに応じて5回、か6回くらいやる。

 

なので、年収まるまま、人事考課の評価で最悪マイナス2%とはならないとしても。

 

そう、年収の300万円分を基本給として、マイナス2%したら、

 

→毎年マイナス6万円くらいになる、かもしれない。

 

(数字に関してはてきとうです)

 

これは、いわゆるちりも積もれば山となるアレでしょう。。

 

やる気のあるヒトはまあいいですよね。

 

成果報酬型のカタチなのだから。

努力が報われるカタチですよね。。

 

でもさ?評価するのは人間だもの。

 

前にね、前の私の直属の師長さんが言っていたんです。

 

『クジラさんは、そのままでいれば平均は普通に取れる人だと思う。努力すればもっと報われるとも思う。パートさんや時短のひと以上に頑張っているところを評価されるべきだとも思う』

 

これ。人事考課の面談で師長さんが言っていたのです。

 

結果、じゃあ、無理せずのんびりやりましょう☆みたいに今のワタクシがいるわけです。

いや、さぼっているとかではないけど。

 

頑張りが認められる、評価できるカタチ。

部下のいる管理職から見たら、実際やりやすいカタチではあると思うけれども。

 

でも、ほら職員採用にあたっては面接なりで、その個人を知ったうえで企業は採用しているわけでしょ。

採用にあたっては、各個人を納得したうえでお買い上げ(採用)したのでは?とも思うし。

 

人事考課だって、私がピチピチの新人!だった頃にはなかった仕組みだし。

 

パートさん、時短さんらはお子さんやら、お家の都合のある中、都合のつくところを選んで働いているのでしょ。

まあ、雇用形態によって、人事考課の評価が影響されないヒトもいそうではありますかね。わかんないわ。

 

いずれにしても、上司のモノサシで、見方ひとつで評価なんて、変わると思うし、人間気に食わない部下の一人や二人いるだろうし。

そういう場合大概相手もそう思っているだろうし。。(-_-;)

 

まあ、こうウダウダと考えてしまうのは、古い企業のカタチが染みついているワタクシがいるから。

 

とかではなくて、ただ単に、自信がないだけではあるけれども。

 

まあ、ワタクシくらいのキャリア(笑)のヒトはちょっとやそっとでは退職しますとか言わないと思う。実際ね。

 

でも、勤続5年前後くらいで、まあまあ身軽に動ける人は納得のいかない低い評価をつけられたら、普通に退職を選んじゃうかもですよ。

 

まあ、低い評価っても、面談で『ここが来期のアナタの改善点だから☆ここがクリアできれば次は平均以上とれますよ☆の』とかって上司に上手いこと乗せられてなあなあにされるようにできているわけですけれどね。

 

あれっ、ワタクシ実体験しているのかしら。

 

実は平均以下とったことがある?のかな?

 

過去の記憶があいまいで、かつなんでこんなぺらぺらと出てくる??

おかしいな、都合の悪い記憶と情報を脳内から捨て去っているのかしら。。

 

まあ、いずれにしても企業は社員がどうこうわめいてもこういう給与に関する決まりを自由につくるし、気に入らないなら辞めてもらって、っていう流れになりますよね。。

 

お金があれば、即刻辞めたいのではありますが。。

 

ああ、多分評価って言っても、下げるのは簡単で、しかも平均以上を取るのはだいぶ大変っていうパターンだと思いまする。

くそ~、どうでもええわ(´;ω;`)

 

ランキング参加しています。

↓ポチお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村