ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

副業をする前に、補償とか確認したほうが良いみたいです。

クジラです。

ワタクシの勤める病院は未だに副業は禁止☆です。

イマドキの働き方改革のあおりを受けて、必要最小限に、有給を全然とってない人が出ないようにとかが、改善されているだけです。

企業にとって義務な部分は最低限に徹底されているだけです。

 

ワタクシの有給は変わりありません。

有給は年間10日ないくらいです。(´;ω;`)

 

何でも、イマドキの会社員は結構本業のほかに副業で一部収入を得ている人がいるそうですね。

 

飲食店のバイト、サイトの広告収入。(笑)など?

あと、都内では自転車に乗って四角いリュックで荷物を配送するUber Eats(ウーバーイーツ)てのが流行っているようです。

 

某ウーバーイーツは、アメリカで言うメッセンジャーボーイの簡易デリバリーサービス版なんだそうですね。(ワタクシの解釈ですけど)

 

自分の都合に合わせて、やりたいときだけスマホのアプリを起動させて自分の近くの該当するお店から、顧客のもとへピザとかを配達するっていう感じ。

 

このウーバーイーツは都内などで、副業として都合もいいし、割もまあまあ良くて人気だそうです。

時給1500円とか。

自転車の運転で、運動になるし、イマドキって感じでいかにもカッコいい!

ただ、基本自転車での配達なのです。

で、これで交通事故にあったら、労災には当たらなくて、労災の保険給付は受けられないそうです。

普通は、労災だったら事故で休んだ数日後からは労災分の収入があるけど、それがないそうです。

配達人は個人事業主という扱いになって、労災とか、ウーバーの補償外なのだとか。

しかも、本業を怪我で出来なかったら、収益どころがマイナスもいいところですよね。

 

実際そういう目に合っている方がいるということです。

ウーバーイーツ配達中に事故って右手関節骨折とか。。。

 

今、労働組合結成中とのことですが、こうしてみるとリスキーな副業ですね。

 

まあ、メッセンジャーボーイはそもそも車の間を縫って動いて危険なお仕事だと思うけども。

 

小さい企業だったら、下手したらクビ切られちゃうかも。。

 

万一ワタクシがこのバイトを病院に内緒でやった上、事故にあったら、就業規則違反の上で、マジ厳重注意では済まなないですよ。

休職期間が長かったらホントにクビ切られると思う。

 

住んでいるの都内でもないし?そんなイカシたバイトもないし?

そもそも副業が禁止なんですけどね。

 

事故で働けない体になったら、もうリアルに障害年金とか、最悪資産が無ければ生活保護へ真っ逆さまかも。。

 

ところで、株式の収入ってのは副業と言っても良いのでしょうかね?
インターネットでちょいちょいと調べると、副業には当たらないようです。
株式投資は仕事ではなくて、資産運用だから、とか。

しかし、老後に2000万円の話は置いておいても、収入を増やすのはこのご時世、最早必要不可欠。。

 

そうなると、ワタクシは副業していない。

だって株式は副業に入らないっぽいから。。汗

 

地味に副業している方が増えているとかで、ちょっとアセっておりました。

でもそんな事故やらのリスクがあるかもってことはよくよく考えたうえで動かないといけないなと思います。

 

何はともあれ事故にあわれた方には本当にお見舞い申し上げます。

 皆様もお体お労り下さいませ。

 

ブログ収入にはまだお目にかかったことのないクジラより。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村