ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

ボーナスが出たのにイライラしている話。

クジラです。

夏のボーナスが出ました!

基本給の1.7か月分だそうです。

 

一般に看護師のボーナスって6か月分とか、超たくさんいただけるなんて噂があるようですけれど、うちんとこの病院はこんなものです。

 

ワタクシの勤めている病院は医療法人社団ナントカ会グループっていうグループの一つなんですって。

 

トップの資本家の方々がいくつもの医療法人(企業)を展開しているってカンジなんでしょうね。

 

まあ、よくわからないんですけど。

 

グループ内でもところによっては、今期の業績が赤字だったから、ボーナスカット、っていうところもあるらしいです。

なので、例年並みにいただけるだけ、ありがたいんだろうかなあと思っています。

(そんなボーナスなし、とかカットっていうとこは実際ないのかもしれないんですよね。我ら社畜にそのような噂を流させつつ、ボーナスを頂けるだけ、ありがたいと思わせているような心理誘導作戦なのやもしれません)

マジに。

 

で、ですね。ボーナスは一年を上期、下期に分けて、個人の職員がどれだけ頑張ったかを上司の方々に評価された結果で、数パーセントの微増減が出ることがあります。

 

昨日、評価者にあたる上司の方にその結果の発表的な面談がありました。

人事考課ってやつです。

 

結果からいうと、無事にフツーのボーナスが支給されるってことでした。

特に増減はなくてね。。

 

うちの上司は人事異動で、師長がよそへ移動しているんですね。

で、最近新しい師長がトップとしてきたんです。

なので、今回の面談は前の師長さんとだったのです。

 

『クジラさんは無遅刻無欠席で管理者としてはそういう人材は本当にありがたい存在なのですよ』

 

『一年生の(看護師の)指導とか、大変だったと思います。主任さんは評価をちょっと下げていたけど、そこは評価を普通に上げ直しました。相手が難しい子だったものね。クジラさんはクジラさんで見えない所で頑張っていたり、いっぱいいっぱいになっているところもあるし』

 

とか、なんとか言っていました。

 

。。。

 

ええと、今のワタクシの直属の上司のトップは新師長さん(過去師長)。

で、今回面談した、主任の下げた評価を何とか引き戻したのは元の師長さん(新師長)

 

ええと?

カンの悪いワタクシでも、わかります、わかります。

 

『アナタ、出来が悪いなりに頑張っているとして、評価は普通にしますね。』

『だって、今評価を普通以下に下げたら、辞めるのなんだと、うるっさくするでしょう?』

 

そして!

 

『これからの評価は今の新師長と、イキっている主任なので次の人事考課は責任持ちませんけど、多いに下がる可能性がありますよ』

『んじゃ、あとはひとまず私は関係ナッシングですから、あとよろ☆』

 

ってことです。

 

今の上司の主任がワタクシの評価を下げた。

で、新師長に対して、あの子はこんな子、その子はあんな子ですよって、情報提供をしています。

 

でも、それって主任のイロメガネで見た情報なのですよね。

通常行われるべき情報提供なんでしょうけども。

新師長がどこら辺までそれを鵜呑みにするか、わかりませんけど、影響はゼロではないでしょう。。

 

で、主任は師長不在の間病棟をこのように無事に守り、務めを果たしていましたぁって、ドヤ顔この上ないのです。

 

もうでもさ、クソ大変なうえにマイナス評価されたら実際ワタクシマジに転職を考えると思うのですよ。

 

あと、人事考課の際には看護師全体でのランキングもサラリと表示してあります。

どおでも、イイんですけど、忘れちゃうんで、ここに今回48位だったって記録させてもらいまする。

看護師何人ウチにいるのかも知らないし、マジどおでもいいけど。

 

なんにせよ、企業から見たら個人はホントどおでもよくて。

リアルに使い捨ての駒って扱いだと思う。

 

深々とかんがえたらイライラしてしょうがないです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村