ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

勝ち組になるには

 クジラです。

病院で仕事をしていると、人生の大先輩にたくさん出会います。

(主に年齢的に)

 

主に、患者さんは、60歳代から90歳代までです。(時に三ケタの方も!)

ずっと若い患者さんもいます。

テニスでアキレス腱断裂したとか、若い方はスポーツ外傷とかが多いです。

これは、まれに。

 

ワタクシの今いる病棟は整形外科なので、特に患者さんの平均年齢はほかの病棟よりも高め!です。

 

日本では高齢者の定義は今現在では65歳とされています。

 

ワタクシの病棟に来られる患者さんは高齢でも、基本元気です。

 

ついでに男女比は男子1:女子3くらい。

(女性は閉経とともに骨がもろくなって整形外科にお世話になる率が高いですし。あとは女性のほうが統計的に長生きですしね。)

 

いずれも大病を患ったことがない、か。

一時大病を患ったにせよ、克服した方(または、病気などと一定の折り合いをつけて、通院くらいのフォローで後はまあまあ動ける方)などです。

 

転倒してしまって、大腿骨頚部骨折を受傷して、手術目的の方。

変形性質関節症で、人口膝関節をいれて、生活の質を上げる目的の方とか。

腰椎圧迫骨折で、安静目的で入院される方。

などなど。。

 

いずれも、まあまあ自分のことが自分でできるし、それなりに人生を送ってこられた方なんですよね。

 

前に、ワタクシ現在高齢の方々は勝ち組である!と言いました。

戦中、戦後の困難な時代から、現在に至るまでを生き抜いてきた、物理的にも、(金銭的にも)幸運に恵まれまくって、大病ももしかしたら克服して!

 

いや、ほんと、いま90歳代の方は大正生まれで、令和まで、超激動の時代を駆け抜けるわけですよ。

 

すごい、の一言です。

 

長生きされている方は、きっと遺伝子レベルで長寿の遺伝子はぜったいあると思うのです。

癌にならないか、なっても致命的にならない。

内臓が全般強い。

なんでも、よく食べる方が長生きです。

 

食が細いと、先が長くありません。

ホントに。

 

アリがちですが、ある程度規則正しい、食事、睡眠は必須です。

 

あとは、前提としてメンタルが強い。

これです。

めそめそ。くよくよとか、他人に気を使っている感じの人で長寿のヒトってお見掛けしません!

 

なので、ヒトに何か言われても、ダメージとして受け取るんではなくて、糧として取り込むのです!

何事も、苦にもせず、ストレスをためず、のんびり~としていくスタンスで生きていくのが、今できる勝ち組への心がまえなのです。

 

まとめ

①転ぶなよ。寝たきりへの扉を開くこととなる。

 

②長寿の遺伝子が自分にあると信じる。ビリーブです。

 

③規則正しい生活を心がけよ。

 

④鋼のメンタルを目指すべし。

 

 

 ※ちなみにワタクシは職業柄③の規則正しいはぜえんぜんできてない。。。

※どちらかというと、綿毛のメンタルの持ち主です。。。涙目。。

 

ランキング参加しています。

↓ポチお願いします。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村