ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

歌います

春なのに~

 

インフルエンザ~

 

春なのに~

 

患者が止まらない~

 

春なのに~

 

春なのに~

 

 

 

週末も週明けも仕事です。

 

ごくごく地域的なものですが、インフルエンザがまた流行りだしています。

 

病棟だけでなく、外来でもチラホラと。

 

流行っているのはインフルA型のほうです。

 

節々も痛まず、なんか熱がある。

この患者さんがまさかねえ、という人でチェックをしてみると陽性反応アリ。

 

ノロウイルスはゼロですので、これは死守したいです。

 

インフルA型の微妙なズレた流行がくるかもしれません。

【無料資料請求】年収1200万円も可能!高齢者向け配食サービス開業【まごころ弁当、配食のふれ愛】

 

感染の患者さんにはラピアクタ点滴。

同室患者さんにはタミフル(の後発薬)。

 

マスク着用必須で、発熱にピリピリします。

 

インフル(疑い)の患者さんは発熱の原因がどこか分からないので、採血一般、胸部レントゲン、血液胃培養、尿検査ととりあえずスクリーニングにかけます。

今回はまさかインフルではあるまいと、その中に紛れていたまさにインフルだったわけですが。

 

「ママ~、熱ういっ!」

患者さん80代男性はエレベーターで乗り合わせた他の患者さんのお見舞いの男の子に

「熱いのかい?おじちゃんは寒いんだよ」

と、笑顔で話されていました。

 

そりゃ、インフルエンザで40.0℃まで発熱していたら、キツイですよね。

採血なんかは病棟でできるけど、レントゲンは放射線科まで行かないとさすがに取れないので、しんどいところを車いすでお連れしました。

 

しんどいのをはるかに超越した患者さんは仏のような笑顔でしたよ。。

 

そして、エレベーターという密室に居合わせたお見舞いの方々、大丈夫かしら。

(感染的に)

 

ワタクシは連続でその患者さん担当予定デス。

 

無差別的テロ(的な感染拡大)が起きるのはこれから。。。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村